本来の予定では、明日岩手に帰るはずだった娘のユカだが、一日早まった。

昨日、給油のために借りていた駐車場へ行くと、助手席側のドアにキズが!
岩手を出た時にはキズなどなかった。
明らかに、尖ったもので故意に付けたであろうキズが2ヶ所に。

DSC_0757


黒の車で、鏡のように映っているが、左の字が「し」
右は、パッと見は読めないが、しゃがんで下から見上げると「ね」のように観える。

借りた駐車場は道端で、誰もが行き来できる場所だが、越してきた当時から何台かが停められていたので、空きスペースを確認し、先月末に支払いを済ませている。

少し前に、TVのワイドショーで、県をまたいだ他県ナンバーの車にキズを付ける嫌がらせが話題になったけれど、このキズも嫌がらせに因る行為?!

古河市は県境で、埼玉県や栃木県に面している。
埼玉・栃木に限らず他県ナンバー車が普段から多く、特に気にもしていなかったが、東北の岩手ナンバーを観ることは確かに少ない。

岩手はコロナ感染者が最後に出た県。
その岩手ナンバーでも、嫌がらせを受けなければならないのか!

古河市に移り住み17年目。
都会でもなく、田舎でもない。
あたしにとっては、とても住み良い街と思っていたし、この街の住人で居られることに幸せを感じていたので、余計にショックでならない。

電話で、今回付けられたキズの修理費を、ディーラーに確認したユカ。
キズの深さから察すると、10万円前後になるのではないかと・・・。

「もう、車では来られないね。又、キズを付けられるかと思うと、怖いよ」

なんちゃら警察が話題となっていたが、このキズもそのなんちゃら警察と自負している者の仕業なのだろうか・・・?
やったことが、善と思っているのか・・・。
他人の物にキズを付けて、心は痛まないのだろうか・・・。
監視カメラもなく、誰がやったのか見当もつかないが、古河市民として情けないの一言に尽きる。

年末からお正月にかけ、サキ・ハヤブサくんと一緒に遊びに来てくれると言っていたが、こんなことが起きてしまうと、この街に対するイメージも落ち、果たして遊びに来てくれるかも判らなくなる。

コロナのせいなのか・・・。
元々の、その人の本性なのか・・・。

楽しく過ごしたこの1週間が、台無しとなってしまった今回の件。
とにかく、ユカには申し訳ない想いでしかない。