昨日、デイケアから帰って来た美代さん。
ズボンを脱いで、リハパン姿のままでボ~ッとし、ベッドに座っていました。
いつものあたしなら「なんでズボン履かないの!」て、言ってたはず。
でも、我慢我慢。
夏だし風邪をひくこともないだろうからと、ほっときました。

いつの間にか、そのままの姿でベッドに横たわっていまいたが、それこそ
観て見ぬふり。
寒かったら布団を掛けるくらいはできると思い、ウォーキングへ。
小一時間ほどで戻り、部屋を覗くとしっかりと丹前を掛けていました。
無意識で掛けたとしても、まだ大丈夫なようです。

昨夜はあたしも少し体調が悪く、晩ご飯のあとにこたつテーブル脇で転寝。
2時間くらい横になっていたのかな・・・
携帯をチェックしたあとに、洗面所へ。
灯りが煌々と点いてました。
それも、洗面所・お風呂場・お風呂の換気扇と3拍子。
消すつもりが、全てのスイッチを押してしまったのでしょうね。

スポンサーリンク


今日は火曜日なので、デイケア・デイサービスはお休み。
それでも早起きした美代さん。
観ると、下は普段着ズボンでしたが、上はパジャマのまま。
思わず「パジャマのままだよ、いくら休みでも着替えたら?」

とうとう、チャックが開いてしまいました(苦笑)
本人が気付くまでは言わない方が善いのか。
こういうところが、今のあたしの判断に苦しむところです。
本人は、たぶんパジャマのままであることも気付いていなかったはず。
それなのに「まだ着替えていない」こう言います。

言われて着替えたは善いが、今度はまたまたそのままコテン。
寝てしまいました。
何だか、赤ん坊と一緒です。
声もかけずにあたしは買い物へ。

帰ってくると朝食の支度中でしたが、昨夜食べ残しの二口くらいのご飯を、
いつもの要領でチン。
取る出してみると、カッチカチ。
この量だとこれくらいの時間が必要・・・。
こういう判断はできなくなりました。
ここのところ、電子レンジの使い方も忘れていることが増えていたので、使えただけでも善ですね。

で、食べ終わるまでの時間が何と1時間。
まぁ、ほっときました。
そう、見ないふり・見ないふり。
それでも、薬を飲むようには言いましたよ。
ご飯は忘れなくても、薬のことは完全に忘れていますからね。

DSC_0666

    昨日のウォーキング時に撮った写真ですが、
    花の名前が判りません(苦笑)

自分が何をしている・何をしていたかも判らなくなっているのだから、
一言声掛けは必要かな・・・と、思いながらも、
それが認知症であるならば、その声掛けも要らないのか。
好きなように・やりたいようにさせておけば善い?

今も、玄関ホールであっちに行ったり来たりで、何をしたいのかも判らない様子だけれど、訊かれたわけではないので、ほっときます。

口にチャック。
今日の所は、及第点と見てくださいませね。
でも、言わないこともストレスになりそう・・・。


スポンサーリンク