少し、美代さんを突き放すことにしてみようかと。

あたしの、過干渉かもしれない。
ちょっとしたこと・どうでも良いことが、気になる。
いや、やることなすこと全てが気にかかる。

こうすれば楽なのに・・・
これをやってから、こうすればいいのに・・・
毎回、美代さんの行動に口を挟むあたし。
これが、いけないのでしょうね。

『這えば立て立てば歩めの親心』
これは、幼児(おさなご)への親心よね。

遊んでいた我が子が転んだら、どうするか。
① すぐに手を差し伸べるか。
② 様子を観て、起き上がるように促すか。
あたしは、ずっと②の子育てをしてきた。
でも、介護にはどちらも向かないのでしょうね。
転ばないようにただただ見守る。
万が一転んだら、あたしの責任ね。

スポンサーリンク


美代さんは転びたくないという。
あらゆる物にしがみついて歩く。
そのくせ、何もない所ではゆっくりではあるが、確実に歩いている。
これも認知症の不思議なのかな・・・。

やりたいようにやらせておけばいいのかもね。
いちいち後を追っていたら、あたしの身が持たない。
それで転んでも、それも運命なのかも。

「転んで怪我をしたら、自分が痛いだけだ。
だから、転ばないようにしがみついているんだ」

美代さんは正しい。

今日から、口にチャックです。
いつまで辛抱できるか判らないけれど(苦笑)

DSC_0538


DSC_0589

梅雨の中休みでしょうか・・・
蒸し暑さがハンパなしですが、
窓から吹く風に、心地よさそうに寝ているにゃんズ。
寝顔は天使です(親バカ)

夕方、ジョギングに行きます。
勿論、マスク着用で。