1年ぶりくらいで、歯科検診を受けました。

かかりつけ歯科医院から、検診お知らせのハガキは届いていましたけど、
色んな事が重なり、受診の機会を逃していたんです。

先月中頃、奥歯の被せ物がポロッと取れ、慌ててTEL。
3日後に予約が取れ受診。
その際に、検診の予約も取りました。

2ヶ所、歯周病の進行があったんです。
以前から気になっていたところ。
やっぱり・・・。

軽度・中等度・重度、で言えば中等度と。
これ以上進行させないために、歯茎磨きの指導を受けました。

スポンサーリンク


普段使っている歯磨き剤。
まぁまぁお高い【薬用、システマ・ハグキプラス】
8つの機能 全部ひとつに と、謳い文句の歯磨き剤。
歯ぐき活性化で歯周病を防ぐ。
とあり、歯も白くもしてくれるらしい。

毎日ブラックコーヒーを4~5杯。
夜はワイン。
色素沈着を起こし始めていたので、かなり以前から、
「歯を白くする」タイプを使っていましたが、それは歯周病を防ぐタイプではなく、真矢みきさのCMを観て「これだ」で決定したのが、上記の歯磨き剤。
でも、衛生士さん曰く。

「沢山のものに対応するのと、何か一つに特化するものでは大きな違いがあります。できれば朝昼はこれ。夜はこれ。のように使い分けをした方がベストですよ」

で、紹介されたものがこれです。

DSC_0625

DSC_0626

お値段・・・驚いてください。
なんと、1,650円。
高~い!
あたしにとっては、高級歯磨き剤。(市販はされていないそうです)

でも、研磨剤は入っていないので、歯のざらつきや汚れ取りには向かないそうです。あくまでも歯ぐきを丈夫にするためのもの。
歯ブラシにつけてブラッシングでも善いそうですが、指につけて直に歯ぐきをマッサージする方が効果があると薦められました。

ながら磨きが良いそうです。
入浴中や、テレビを観ながら力を入れずに優しくマッサージ。
今夜から使い始めます。

歯の大切さは、母美代さんの義歯騒動で十分解っています。
一生自分の歯で。
とは言うものの、あたしも前歯(上下)合わせて7本が差し歯。
土台となる歯根は残っているのでまだ可能ですが、
歯周病が悪化すると抜歯することに。

リンゴを丸かじりはできませんが、これ以上の進行を防ぐために、
せっせと歯ぐき磨きに精を出すことといたしましょ。


うがい・手洗い・マスク着用を。
外では距離を保ちましょう。

スポンサーリンク