先々週にお約束頂いていた、金木犀の枝切り。
今日、してくださいました。

午前11頃から始まり、片付けも含め終わったのは午後2時過ぎ。
「お手伝いします」と申し出たのですが「いいへ大丈夫です」との
ご返答でしたので、あたしがすることは何もありませんでした。

昨夕からの雨も上がり、ジリジリとした日差しもなく丁度良い天候の中での
作業になっていました。

スポンサーリンク

電動ノコギリを使っての作業だったので、確かにあたしの出る幕はない。
室内から作業の様子を観ているのみ。

ウィーン、ガリガリー、ドサッ!の繰り返しの作業で、
けっこうスカスカに。

DSC_0527


DSC_0624

以前の写真と比べて観ると一目瞭然です。

あたしがやらなければならないはずの、枯れ葉掃除までしてくださり、
お陰様でスッキリなのですが、ここで美代さんが一言です。

「なして全部切らねのだ?まだ、のごってらじゃ」

枝切り作業に入る前に、ちゃんと説明しているのですよ。
あまりにも広がり過ぎて、お隣やお向かいの庭にも侵入しているので
切ることにしたと。
そして、全部を切り落とす訳ではなく、日差し避けのもなるので、
邪魔な部分のみを切るのだと。
あたしの説明は美代さんの頭には入らなかったようです。

とてもスッキリしたのは善いのですが、一つだけ難点が。
角度的なこともあるのですが、お隣から丸見えなのです。
遮光カーテンを吊るしてはいるのですが、やはり気になります。

年寄りふたりとにゃんズだけの生活スペースです。
観られて困る室内ではありませんが、中の様子を伺われるのは、
あまり好きではないのです。
これって、自意識過剰でしょうかね。

あ、でも、家ついてっていいですか?に、来られても平気ですよ。
こざっぱりと、片付いていますので。

男手のない、年寄り女ふたりだけの暮らしで、
大家さんには、とても親切にして頂いています。

帰り際に「何かあったら、いつでも言ってくださいね」と、
仰ってくださいました。

感謝いたします、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


緊急事態全国解除がなされた後。
北九州市では、新たな感染者が出ているようです。
第2波の入り口に来ているのではないか、とのニュースでした。

油断は禁物ですね。
身を守るため、うがい・手洗い・マスク着用。
心掛けたいです。

外での距離も十分に保ちたいですね。


スポンサーリンク