昨日は寒かったですね・・・
ヒートテックを再び出して着てましたし、にゃんズはソフトあんかから、
離れませんでした(苦笑)
連休中の暑さで、電気敷毛布を片付けたのを悔やみましたけど、わが家には
天然あんか(桐ちゃん)がおりますので、昨夜は強制的にお布団の中へ連れ込みました(笑)

いつもなら、自分の意思で入ってくるのですが、
昨夜は強制的でも嫌がることなく、あたしの胸の中でスヤスヤ。
あぁ~親冥利に尽きる~~(ハイ、親バカです)

スポンサーリンク


電気敷毛布、美代さんのはまだ敷いたままです。
北国生まれは寒さに強いと思われているようですが、
と~んでもない。寒いものは寒いのです。

特に美代さんは寒がりなのに、昨夜はスイッチを入れていませんでした。
忘れているのだと思い、入れてあげました。
すると「あったげ」と、眠りのついた美代さんでした。

DSC_0599

今日はデイサービス日。
朝起こしに行くと、

「電気毛布入れねで寝だがら、寒くて眠れねがったし、あだまいだくて何回もおぎだ」

通訳します。
電気毛布を入れないで寝たので、寒くて寝られなかった。そのせいで、頭痛がして何度も目が覚めた。

冬の間中、電気毛布のスイッチは自分で入れさせていましたが、少し前の暖かさで、さすがの美代さんも入れることなく何日かが過ぎ、寒さのぶり返し。
昨日のように寒かったら、夜中でもスイッチを入れればいいのに、電気毛布を片付けたと思い込んでいたそうです。

それ以前に、コントローラーが枕元にあるんです。
片付けたの思い込みは、どこからくるのでしょうね。
第一、仮に片付けたとしても、美代さんが片付ける訳ではない。
そう、片付けはあたしの仕事なのです。

今夜は、自分でスイッチを入れさせます。
梅雨でも寒い日があるので、梅雨明けまではこのままで。

そう言えば昨秋、
電気毛布を出した際、コントローラーの使い方を忘れていましたっけ。
と、言うより、
コントローラーを見て「これは、なんだ?」と、言っていましたから、
まぁ、致し方なしですね。


スポンサーリンク