テレビドラマを観ていると、いきなり涙がこぼれることがある。

・・・え?なんの涙・・・

情緒不安定・・・
自己分析だけど。

親の介護をしている人は、それこそごまんといるでしょ。(沢山)
あたしはその中のひとり。
それだけのこと。

昨日は、3ヶ月毎のデイケアリハビリ会議。
今回はコロナ禍で家族の出席はなし。
数日前に、理学療法士Nさんから電話が入った。
最近の美代さんの、家での様子を伺いたいと。

歩きのこと、やる気のこと、もの忘れのこと。
一通りの説明をし、最後に、

「聞いたことはすぐに忘れますし、難しい言葉で説明を受けても判りません。自分が何を話したかも忘れますから」

スポンサーリンク


昨夜の晩ご飯時にリハ会議でのこと、出席者やどんな内容だったのかを
訊いてみた。
分かってはいたけれど、憶えていないと言っていた。
顔は解るが、名前が出ないと言う。
ならばと、一人ひとりの名前を挙げてみたけれど、「違う、違う」
え~っ、じゃあ誰よ。

顔と名前が一致していないのかもしれない。
一人ひとりの顔は、観ると判る。
でも、いざ名前を言われてもピンと来ない。
理学療法士と施設医は毎回出席するので、何となく頭に入っているようだけど、介護士はその都度違うので、結局誰が同席していたのかは解らずじまい。

内容もほぼ憶えておらず、ま、いっかで済ませた。
何れ、会議の内容はプリントで渡されるだろうから。
と、食べ終わる頃に、

「もうひとりいだ。そのおなごのごど、でっかい声でおごられでいねがって言ってらった」

会議は、一家族15~20分を掛けるのだが、今回は家族の出席がないので
他の女性の利用者さんも一緒に受けた・・・そんな話のよう。
その利用者さんに対して、
「大きな声で怒られていないか?」と、訊いていたらしい。
あたしは、
・・・それ、あたしの事じゃない?・・・
そう思い訊いてみたけど、美代さんは全く感じていないと、言っていた。

DSC_0601

「うるせ!」

と、レミニール錠を飲んでいた時には、言われていたけれど、
美代さんが穏やかでいると、あたしも穏やかでいられる?
でも、リハパンや食事のことでついつい大声を出している。
美代さんは、それも忘れるということのようね。

ポッと思い出した、会議の内容。
レミニール錠は、必要ないね。

気を緩めずに、マスク着用でお願いします。


スポンサーリンク