茨城県は緊急事態宣言が解除になりました。
でも、都内までの通勤圏にあるここ古河市です。
皆様、くれぐれもご油断なさいませんように。

午前中、かかりつけ耳鼻科受診してきました。
徒歩15分ほどの所にありますので、ウォーキングを兼ね歩きで。
行き帰り、マスク無しの方が結構いましたが、サッと避けてしまいました。

DSC_0601

あたしは通年性のアレルギー性鼻炎。
1日2回の薬を処方してもらっています。
症状はかなり落ち着いているので、日に1回で済んでいるのですが、
切らすことは怖いんですね。
たまに飲み忘れることがあり、鼻水がひっきりなしで流れるんです。
あ、そうだ!薬飲み忘れているヮ。て、ことが何度かありまして。

いつもながら院内は混みあっていましたが、
マックス時に比べると8割くらいだったかも。
皆さんマスク着用でしたが、椅子の間隔は一席毎に座っていました。
それでも三蜜を防ぐために、
受付後は、呼び出されるまで玄関で待っていました。

いつもなら中待合室の中には、次の患者さんが2~3名待っているのですが
今日は1名ずつでしたね。
中待合室は狭いので、三蜜状態にならないようにとの配慮だったのかも。

受診の度に鼻の吸入をしているのですが、コロナで無しになっていました。
医師も、患者との接触には危険を感じているようで、
指示があるまでマスクを外さないこととの張り紙もありました。

診察台でも、咳・くしゃみは我慢するようにと言われ、マスクも鼻穴が見える位置に下げるくらいの指示で、薬を注入後すぐにマスクを戻すようにと更なる支持。

スポンサーリンク


収束になるまではこのようなスタイルが続くのかしら・・・
それとも、ある一定期間が過ぎると元に戻るのかしら・・・

今後は、コロナと上手に付き合っていく生活様式になるらしいけど。
移すのも移されるのもイヤ。やれることはしっかりと。

で~も、そろそろ外食・・・したいよ~~~(心の声がもれました)

コロナの恐怖がなくなった訳ではないと思います。
気を緩めずの行動を、宜しくお願い致します。