昨日の暑さは何だったの?
そして、どこへ行っちゃったの?

午前中、スーパーへ買い物に行って来ました。
半袖の方もいましたが、ほとんどの方は、長袖でしたね。
混雑具合は先週ほどではなく、比較的スムーズに会計が済みました。

ところで、世の中少しずつ回り始めているのでしょうか。
今朝のワイドショーでは、都内のある居酒屋さんが、
3密状態で賑わっている様子が映し出されていました。

茨城県では、5月5日に168例目の報告があり、それ以降今日まで
感染者は出ていないようです。
これを受け、政府が示す「特定警戒都道府県」から茨城県が外れるのでは
ないか・・・15日に県の対応を決めることになっているようです。

これを踏まえ、感染拡大要注意市町村の古河市も、県の発表を受け、
今後の方針を決めるということです。

スポンサーリンク


ホームページの内容を見て、
「な~んだ、じゃあもう大丈夫じゃない。
マスク要らないし、出歩いてもいいじゃない」
と、思うか、

「そっかぁ、15日まではこれまで通りだし、
その後もまだまだ安心できないかも・・・」
と、思うかは、
各々の、の意識の違いでしょうね。

あたしは・・・勿論下です。
なぜ?
だって、収束宣言が出ている訳ではないし、
都内では少なくなっているとはいえ、ゼロの日が続いている訳でもない。
小池都知事は、第二波の襲来を危惧しているし、韓国の状況を観ると、
日本でもあり得ないことではないと思う。

今回のコロナウイルスは、中国の武漢にある研究所が発生元との認識が
強いようですが、その中国ではディズニーランドが再開され、
待ちに待ったという様子が映りだされていましたが、
「ホントに大丈夫なの?」
と、またまた小さな親切大きなお世話のオバサン思考になってます(苦笑)

3246580_s

あたしは小心者のようで、スーパーでの買い物でさえ、
前後左右人が近づきすぎないかと、ビクビクしています。
感染者ゼロが続いているとはいえ、無症状の陽性者がどこに潜んで
居るかもかわからない。

あたしの巣籠生活は、まだまだ続きそうです。
お盆帰省を楽しみにしている母美代さん。
あたしだって連れて帰りたいよ。
お墓参りもしたいし・・・でもね、生きていることが大事なのよ。

命、大切にしなきゃね。


スポンサーリンク