越してきた家のベランダ(物干し台)から、線路越しに桜の木が見えます。
最近の暖かさで一気に咲き始めました。

桜が身近で観られるのは、引越し回数8回のあたしでも初めてです。
何とな~く気持ちが休まるものですね。

日本人が桜を愛でるようになったのは、いつの頃からなのでしょう。
お花見という文化は、日本特有のものなのでしょうね。

eae121b2ac6464dcdb9d2450fc052260_s

5月の気候という日曜日の今日。
ただただのんびりと過ごしています。

母美代さんの認知症のことととは別に悩み続けていたことがあり、未だに決着がつかずのままで、越してきてからも毎日頭の中はモヤモヤ。
桜の開花ととともに、モヤモヤはなくなりあたしの気持ちも晴れてほしいものですが。

スポンサーリンク


そうそう、ご近所に茶トラのねこちゃんが飼われているようで、2階の屋根から車庫伝いにお隣の塀の内へ降りていく姿を、何度か見かけています。

引越しの手伝いに来てくれたユカが最初の目撃者で、朝めが覚めるとなにやら視線を感じ、窓を観るとジッとユカを見つめていた茶トラのねこ。
思わず目が合ったらしいのですが、素早い動きで逃げられたと言っていました。

そのねこちゃんですが、よ~く観ると首輪がブルーの蝶ネクタイ。
たぶん・・・男の子・・だね。
あたしとも目が合い「よし、写真撮ろ」と、思った瞬間に逃げられてしまい、残念!
顔は~、青くんのほうがハンサム・・・かなヾ(=^▽^=)ノ(親バカ)

ねこ好きのあたし、
できればお友達になりたいのですが、室内飼いのにゃんズと対面させるわけにはいかないので、窓越しでのご挨拶が精一杯ね。

道幅の狭い割には、交通量の多い道路に面している我が家(借家ですが)
茶トラちゃんは、どこぞのねこちゃんなのかは分からないけれど、さだまさしさんが歌うCMにもあるように、できれば家の外には出さない方が・・・。

コロナウイルスの影響で、簡単には外出ができないけれど、パステルカラーで身を包み、明るい気持ちで出かけられる日が、いつかは来るのかしら。

PS
美代さんは今日もわが道をまっしぐら。
身体は休めても、気持ちが休まることはなく、イライラは募るだけ。


スポンサーリンク