2年前から通っているパソコン教室が、昨日で閉校になりました。

一緒に通い始めた二人のお仲間と一緒に、お礼の花束と一日遅れのバレンタインチョコをお渡しして、これまでの感謝の気持ちとさせて頂きました。

閉校の理由は聞いていませんが、先生の方から仰られないのに、こちらから訊くわけにもいかず、たとえ教えて頂いたとしても閉校になることに違いはないので、深くは考えないことにしました。

元々通っていた教室の閉校で、本校である先生の教室に通うようになり2年。
過ぎてみれば「あっ」という間の期間でしたが、この間、希望していたブログ開設へのお導き、加えてパソコン検定2級合格までもさせてくださいました。
感謝してもしきれない想いがあります。

ほんとうに、ありがとうございました。

スポンサーリンク


お仲間の一人。
以前にもこのブログで紹介させて頂いたことがある、Sさんについてを少し話させてください。

教室を後にして、3人でお茶しました(自販機のコーヒー)
ずっと気になっていたことがあったので、今日が最後だと思い訊いてみました。

「Sさんは、いつからパソコンを始めたんですか?」

「72歳からですよ。仕事柄どうしても覚えたくてね」

五十の手習い(本来は六十らしいです)とはよく聞く言葉ですが、72歳で一からパソコンを始められたSさんには脱帽です。
夫様が会社経営をされていらっしゃるので、必要に迫られて・・・なのかもしれませんが、それでも凄いことだと思うのです。

この2年で、検定も3級、2級と合格されていらっしゃいます。
たぶん、この教室では最高齢なのではないかと。

指先を使うことは認知症予防にもなると聞きますが、Sさんはお針や編み物もお好きなようなのです。
ただ、肩が凝るので昔ほどにはやらなくなったと仰っていましたが、毎日キーボードを打っているのですから、れっきとしたボケ防止なのではと思うのです。

とは言え、Sさんにはボケの「ボ」の字も感じられません。
ダークブラウンに染めれられ、綺麗にセットされた頭髪に、品を感じさせるお洒落な服装。
お化粧も、薄いファンデにオレンジ系の口紅。そして、頭髪と同系色のアイブロウ(眉墨)
話し方もおっとりとして、見た目は違いますが、印象としてはお亡くなりになられた女優の、八千草薫さんの様なタイプです。

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_s


コートをお召しにならずにいらしたようで、帰り際に一言。
「少し寒いわね、あたしはいつも薄着だから」

毎朝5時起きで、夫様とお二人でのウォーキングが日課なのだそうです。
健康にも気遣われているようです。
立場上は社長夫人。
見た目を大切になさるのは当然とは思うものの、気持ちのあり様が違うのかもしれません。
チャレンジ精神に富み、スマホもサクサクと使いこなしていらっしゃいました。

20年後、自分の人生がどの様になっているかは分かりませんが、Sさんの存在が一つの理想・目標となっています。

20年後・・・美代さんは106歳。
しぶとく、この世に存在していたら・・・

考えないことに、致しましょ。


スポンサーリンク