1週間分のピルケースを使うようになって1年が過ぎた。

薬の過剰摂取が続いている。
昨夜も、ピルケースを取り出し曜日を確認しながら蓋を開けていた。
こたつでその様子を観ていたが、一瞬、嫌な予感。
慌ててテーブルまで行くと、月曜日と火曜日の「夜」の蓋が空いていた。
中身は物忘れの薬・レミニールと、最近飲み始めた市販のコンドロイチン。

「待って!もしかして二日分の薬飲んだ?」

「何言ってれ!ピンクの空、こごにあるじゃ。ひとっつしか飲んでね」
(レミニールの包装材)

レミニールの空が置いてあり、大丈夫か?と思ったけど、
明らかに火曜日のレミニールが無くなっていた。
手にしていたラップの中を確認すると、レミニールの空が紛れていた。

・・・あぁ、またやってしまった・・・

曜日を確認しているのに、なぜ二日分の蓋を開けるの?
開けている自覚はないの?
同じ薬を、二度飲んだ自覚はないの?

コンドロイチンは、寸でで止められたけど、レミニールは2個飲んでしまった。
前回はクロピトグレルとコンドロイチン、今回はレミニール。

スポンサーリンク

今朝も、曜日と薬の確認をし飲ませたけど、飲み終えてからもじーっとピルケースを眺め、水曜日の蓋を開けようとした。慌てて仕舞ったけど。

小一時間した辺りに、
「オレ、薬飲んだっけが?」

「飲んだよ」

日めくりのカレンダーを購入した。
少しは足しになるかも・・・そんな想いで。

DSC_0439

昼近くに、
「オレ、昼に飲む薬・・・あるのが?」

「コンドロイチンだよ。ピルケースに入ってるでしょ」

「そが、したら昼飯食わねばな」

コンドロイチンを飲み始めて4日目。
簡単にはインプットされないみたいね。
こんなものなのね。

DSC_0440

で、テーブルに張り紙してみたけど、ここに張ったよと教えたけど、
いつものように「わがった、これなら忘れね」と言ってたけど、
たぶんスルーになることは間違いなし。

今飲んだことも忘れ、再度飲む。
これまでは、飲み忘れが度々あった。
ここにきて、過剰摂取。

飲んだことを、一瞬で忘れてしまう。
飲まなければ・・・という意識が故なのだろうか?
それとも、単に飲んだことを忘れてしまうのか。

例えピルケースから取り出し、目の前に用意し飲ませても、
チョット目を離した隙に、更にピルケースを開け飲んでしまう・・・
結局、毎回用意しすぐに仕舞わねば、今後も続くことになりかねない。
そんな気がする。

「鬼娘の介護日記」のあんず様のブログに、専業介護娘という、
フレーズがある。
あたしも、着々とそれになりつつある。

目が離せない介護。
いっそのこと、ぜ~んぶ忘れて、寝たきりになってくれたら・・・
そんな、馬鹿げた考えに陥ってしまう。

スポンサーリンク