岩手に帰省中です。

昨日のロングドライブは、
思ったほどの混雑や渋滞もなく、気が抜けるほどの快適さでした。

年末の帰省で、あんなにもスイスイ帰れたことってあったかしら・・・
てな、感じでした。

2回の休憩タイムを入れて、所要時間は7時間弱。
まぁまぁです。

夫が存命中は交代での運転、もしくは夫が一人のみの時もあり、
あたしは助手席で楽をしていましたが、今は一人での運転。

来年は子年。
還暦を迎えます。
50代前半の頃は、とにかく早く帰りたい一心で
バンバン飛ばしていましたが(制限速度内)ここ数年は速度も控えめで
ゆっくり運転、疲れますので・・・。
若いふりをしても、身体は正直です(笑)

いつもは北上市の辺りは雪で真っ白なのですが、今回はそれほどでも~
そして、盛岡市に入った途端に「ゲッ、大雪じゃん!」

DSC_0382

長女のユカから聞いてはいましたが、こんなに?状態。
高速を降りてからの一般道が、思った以上に怖かったです。
圧接されたデコボコ道は、ハンドルもとられ
後続車には申し訳なかったのですが、20キロほどの超トロトロ運転。
県外ナンバーということで、お許しくださいませ。
(こういう時だけ・苦笑)

スポンサーリンク

解っていたことですが、さ・む・い。とにかく寒い。
築32年の実家。隙間風で冷えます。

各部屋に温風ヒーターを設置していても、廊下は普通に寒い。
トイレが遠のく・・・これはマズいヮ。
膀胱炎の怖さは知っているので、適度にトイレには行かなくちゃ。

これから買い出し。
お正月の準備で忙しくなりそう。