昨日の美代さん、今年最後のデイケア。

朝、リハパンを取り換えるように言いました
美代さんも「わがってる」と言い、枕元のリハパンをポンポンと軽く
叩くそぶりをしていました。
その言葉をしっかりと信じ切ったあたしです。

夕方16時少し前に帰宅。
送り届けてくれたスタッフさん。
「今日、お風呂上りにリハパンとパッドが汚れていましたので、取り替えました」

「はい、解りました」

その後は
年末のご挨拶をし、失礼しますとお別れ。

あたし、ふと思いました。
これまでにもパッド交換は何度かありましたが、朝取り替えたはずのリハパンまで汚れることは、そうそうありませんでした。

もしや・・・美代さんの部屋の汚物袋を確認。
今朝脱いだはずのリハパンが入っていませんでした。
・・・やっぱり・・・

できることはなるべくなら自分でと思っている、ズルい娘のあたしですが、
ちゃんと取り替えると言っていた美代さんの脳には、もったいない精神が
発令されたようです。

少々の汚れは黙認・・・というか、見えないようなのです。
触ればわかるとは言いますが、とにかくもったいない。

汚れたリハパンは、デイでは強制交換です。
着替えを手伝うスタッフとて、汚れ物は嫌でしょう。
今朝、交換すればよかったものを・・・。

リハパンについては、美代さんに限ったことではないようですが、
もったいない精神は、時として厄介です。

スポンサーリンク


12月25日はクリスマス。
「キリストのミサ」という意味で、一部の教派が行うイエス・ キリストの降誕祭。あくまで誕生を祝う日であって、イエス・キリストの誕生日ではない・・・。
Wikipedia より

なのだそうです。来年還暦のあたしですが、知りませんでした。

デイケアからプレゼントを頂いてきた美代さん。
なにかな~?

DSC_0380

        ぱっと見、小さなバッグ

ガサゴソガサゴソ、自分で開けさせました。
黄色いモールの留め金。
廻して留めてあるのですが、上手く外せない。
「廻すのよ」と一言。

DSC_0381

      中に入っていたのはひざ掛けでした

「ショールが?」

「ひざ掛けだよ、良かったね」

触ってみると結構薄い。
「100均・・・みたいだね」

「道理で。みなんども、薄い100円が90円だどが言ってだ」(皆様)

デイケアで使うひざ掛けは、昨年買ってあります。
今年秋から利用しているデイサービスで使うひざ掛けはまだ買っていなかったので、丁度良かったねと。

87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_s

美代さんにはサンタさんが訪れたようですが、
あたしには何もなし・・・寂し~。

来年の話をすると鬼が笑うそうですが、来年は大きなプレゼントが欲しいものですね。
プレゼントの中身?・・・判りません(笑)


スポンサーリンク