昔から母娘仲が悪い・・・と、思っている。
母美代さんには自覚がないようですが。
(カテゴリ 母娘関係&父の想い出に、詳しく記しています)

父が、何でもできたのが、いけなかったのか。
母が、父に頼り過ぎたのが、いけなかったのか。
子ども心にも、よその家とは違うという漠然とした想いがあった。
それは、大人となってからの妹の口からも出ていた。

あたしのむすめ達も言う。

「おかぁって、祖母ちゃんには冷たいものね」

敢えて冷たい態度を取っているわけではない。
知らず知らずのうちに、そういう態度になってしまう。
つっけんどん・・・素っ気ない・・・。
それでいて、ついついムキになる。

40歳の時、やっと親離れ子離れができた・・・はず。
が、色いろとあった。

スポンサーリンク


たったひとりの妹との仲も、よろしくない。
二人姉妹のあたしたちに、両親は完全に言い切っていた。
長女のあたしは、婿取りをし、家を継ぐ。
妹は、何れは家を出て独立する。

幼い頃から言われ続けてきたこの言葉に、妹は嫉妬していた。
「いいなぁお姉ちゃんは。いつまでも、お父ちゃん・お母ちゃんの傍に居られて」

こんなことを言っていた妹は、高校を卒業後は県南の短大へ進学し、
一人暮らしを始めた。
卒業後は、盛岡市内の保育園に保育士として勤務。
家から車通勤できなくはなかったが、この時もアパートでの一人暮らしを
選択した。

自らひとりを選んだ妹は、その後も、
「お姉ちゃんはいつまでも親元に居て、苦労なしでいいね」

などと、チクリと刺さるようなことを、平然と言ってきた。

40歳で親元を離れたあたしは、生活苦に追われながらも、精神的自由は
あった。
そんなあたしに妹は、
「今後は、関東同士仲良くしましょうね」

今度は、この様に言ってきた。(当時の妹は、埼玉県在住)

d3c35324732ead796d270c5f8fad6538_s

一昨年の9月。
母を引き取ることを決めた時、妹には何の相談もしなかった。
したところで「あたしが引き取るよ」などとは決して言わなかった
だろうから。

暫くしてから報告した際も、
「お姉ちゃんと一緒なら心配いらないね」

・・・はぁ?(≧ヘ≦) ムゥ、勝手な事を言ってるヮ・・・

3年前に、夫の転勤で神戸に移り住み、今年の春には大阪へと転居した妹。
妹からの、母へのご機嫌伺いの電話はない。
掛けるのは、いつでも母。子を想う、親心か。

夫婦ふたりの暮らしを、謳歌している妹。
別に・・・いいんですけどね・・・。

妹の子供たちは、東京と大宮で暮らしている。
会えない距離でもないのに、それこそ、ただの一度も連絡をくれない。
名前・顔を忘れてしまう前に、一度くらい顔見せに来てもいいじゃない。
外孫として生まれた、姪・甥。
それこそ、面倒くさいか・・・。

bc18a98635e4edf696c8bc4653184371_s

超スローペース・ミリ単位での進行の美代さん。
ま、まだまだ大丈夫とは思いますけれど、少々愚痴ってみましたヮ。

一緒に住んでいる者にしか分からないことって、沢山あるのですよ。
そして、一緒に住んでいても、解らないことがあるんです。

離れていたら・・・何が分かるのでしょうね。

親子・兄弟姉妹についてのコメントを頂けたなら、幸いです。


スポンサーリンク