ここ古河市は、茨城県西南部に位置しています。
最近、北関東に地震が多く発生していると、何日か前ののワイドショーに
ありました。

そう言えば、南海トラフ地震という言葉は久しくなったのかしら。
あの頃は、ここは大丈夫・・・くらいに思っていたけど。

むか~し、中学生の頃でしたが「日本沈没」という映画が、
校内体育館で上映されました。
ことごとく崩れ、沈んでいくという、とにかく悲惨な内容だったように、
記憶しています。

それから、何年前になるかは忘れたのですが、
元スマップの草彅剛さん主演の「日本沈没」も、DVDで観ています。

地震国の日本ですから、いつ起きてもおかしくはないのでしょうけれど、
「いざ」というとき、あたしは母美代さんを背負って逃げられるのか、
ただでさえ、慢性ぎっくり腰があるのに、全く持って自信なし。

スポンサーリンク


「命、てんでんこ」という言葉があります。
自分の命は自分で守る・・・という意味のようです。

仮に、母を見放してあたし一人で逃げたなら、あたしは非難されるので
しょうか。
また、そのとき母は「自分はいいから一人で逃げろ」
などという殊勝な言葉を、発するのでしょうか。

先日も、
「地震だ。おっかね・・・オレは地震だげはやんた
(いやだ=嫌いだ)
と、言っていましたが、雷が鳴れば、即「おっかね」
大雨になれば、またまた「おっかね」

要するに、なんでもかんでも怖いのです。
(その中には、皮下注射も含まれますが・・・(;´д`)トホホ)

71cc669790d2401781f7a9b432de56c4_s-2

4525c121ca1fb8e7ea4f10123a628184_s

果たして、火事場の馬鹿力は発揮されるのか。
そのとき、二人の命は何処に向かうのか。

全ては、あたし次第なのでしょうね。