デイケア・デイサービスのない、日・火・金曜日は、
一人で入浴するようになった美代さん。

最近、BBクリーム(薄付きファンデーション)を塗って、
デイへ行くことが多くなった。
(今日はデイがないのに、しっかり塗ってました)

お肌のガサガサが気になっていると、言っていたので、
入浴中にちゃんと洗顔フォームを使っているのかを訊いてみた。
結果、水(お湯)洗いのみだと言っていた。

あたしが付いて入浴していたときは(洗ってあげていた)
洗う順番、使う洗顔フォーム・シャンプー・ボディソープを、
確認させていた。

ガサガサの原因は、洗い残しというよりも、
洗えていなかったということになる。

スポンサーリンク


昨夜は家での入浴はなしなので、洗面所で顔だけを洗うようにと。
(デイでの入浴では、洗顔はしないそうだ)
そして、お湯を使い洗顔フォームを2プッシュするようにと教えた。
いつものように「わかった」と返事をした美代さん。

サッパリした。と言って戻ってきたので、訊いてみた。
「洗顔フォーム2回押した?お湯で洗った?」

「お湯出ながったし、洗顔なんてがて、何だ?水で洗ったじゃ」

お風呂場にいき、棚の上にある洗顔フォームを渡し、これだよと説明。
美代さんの頭の中には、渡されたものが洗顔フォームであることの認識が
全くなかった。

そして、蛇口のレバーを左に廻すとお湯が出るということも、
すっかり忘れていた。

次からはちゃんと使うようにと教えたけど、
果たして憶えていられるのかしら・・・。

04579bcdc36758dd78d2a8a0b34f61e6_s

デイのない日の朝食は自分で用意する美代さん。
(チンしたり、そのまま食べられるもの)
昨日、サツマイモの煮物を器に移しておいたので、それも食べるようにと。
「このサツマイモ、ふぐろさ入っていだやづが?」

スーパーで、美代さん用に買った袋入りのお惣菜です。
あたしはそうだよ、と答えた。
すると美代さん。
「どうりで家で食べる味でねど思った」(ではないと)

「それ、何度も食べてるよ」

「は?オレは今日初めで食べだ」

あぁ~、
認知症の記憶は一瞬・一瞬が全て。

憶えていること・忘れてしまうこと、毎日がこの通り。
でも、もっともっと忘れることが増えていくんでしょうね。

それでも、食べることだけは忘れない美代さん。
体重が・・・増えました。

スポンサーリンク