ここ何日間か、女優の沢尻エリカ(さん)の姿が、繰り返しTVに映し出されていました。
ラフなスタイルからゴージャスな服に着替え、クラブに向かう際の振り向く姿です。
(さんをつけるべきか悩みました。悩んだ末に括弧表現にしました)

昨夕の、ワイドショーのコーナーで、沢尻(さん)が取り上げられていました。
母美代さんは、沢尻(さん)のことなど知る由もありませんが、これほど騒がれていると、気にはなるようで、何をしている人なのかと訊いてきました。

「綺麗だね、女優さんだよ」

そして、なぜこんなにもTVに映し出されるのかも気になるようで、違法薬物で逮捕?されたのだと教えましたが、違法薬物を理解したかどうかは?です。
と、美代さんが、おかしなことを言いました。
「まだ、テレビ壊れだのが?」

「えっ?何で」

「このおなご、何回も出るじゃ。テレビが壊れだがらでねのが?」

一瞬、キョトンとしたあたしですが、
「この映像はVTRなの。解りやすくするために何回も繰り返し流しているんだと思うよ」

沢尻(さん)の振り向く姿が何度も繰り返されるのを観て、又もやTVが壊れたのかと心配したようでした。

スポンサーリンク


一昨年の9月に、アルツハイマー型認知症と診断された美代さんですが、元々TV視聴をするタイプではなく、ドラマにも興味がない人で、それでも「渡鬼」は好きで観ていたようです。

昨年の10月からデイケアに通うようになり、就寝時間は9時前後になりましたが、その前までは日がな一日ボ~っとすることが多く、疲れることもないので、10時辺りまではドラマを観ていました。

そのドラマにしても、内容を理解して観ていたのかは疑問です。
真剣に観ているあたしの横で、
「今のはどういう意味だ?〇〇って何のごどだ?」

ドラマの中のセリフの意味が解らず、いちいち説明を求める美代さんに、うんざりもしていましたが、あのVTRが繰り返されていたことも、美代さんの中では不思議の一言だったのかもしれません。

香港の暴動のシーンも繰り返されていますが、時間帯の違うワイドショーを観ても、同じシーンであるとの認識はなく、なぜこのようなことが起きているかの理解もできていません。
ただ、殴られたり蹴られたりしているシーンを観ると、
「おっかねな・・・なして、あったなごどするのが・・・」

怖い・・・と思う気持ちは、まだまだ残っているようです。

8724e699bc10aae2988100866602cf2c_s

今日はデイケア日です。
冷たい風が吹いています。
迎えに来てくださったスタッフさんの「風が強いです」を受け、ボソッと「おっかね」

夕方のワイドショーでは、どんなVTRが流れるのか。
それを観た美代さんは、何を思うのか。

たぶん・・・考えて観ている訳ではないと、思うのです。

スポンサーリンク