年を取れば誰でも認知症になる。
従兄のヨシさんが言ってました。

女優の八千草薫さんがお亡くなりになられましたね。
88歳、膵がんでの死亡とのことでした。

何年か前、TBSの朝の情報番組で、真矢みきさんと対談されているお姿を拝見しています。
着物姿で、おっとりとした話口調からは、優しさがにじみ出ているように感じました。

テレ東の「執事西園寺の名推理」(だったかしら・・・)での、奥様役はとても素敵でした。
執事役の、上川隆也さんにお姫様抱っこをされているシーンの、はにかんだ笑顔が忘れられません。
役柄とは言え、大女優をお姫様抱っこした上川さんは役得だったことでしょうね。

彼女は、19歳年上の監督さんと結婚されたようで、お子様はいらっしゃらなく、夫亡きあとはずっと一人暮らしをされていたようです。

当たり前のことですが、役者さんはセリフを覚えなければならない。
台本を読んだり演技をするということは、認知症の予防にも繋がるのでしょうか。
いつも誰かに観られているという緊張感が、刺激になっているのでしょうか。

スポンサーリンク


以前ブログに、
自分が思うほど人は自分を観ていない。
でも、観られているという想いでいる方が、シャンとしていられる。
みたいなことを、記したことがあります。

年齢不詳・・・。
後ろ姿は30代?(言い過ぎ(*・ε・*)ムー))前から観ると、しっかりオバサン。
自己分析です。笑ってやってください。

e74c2f8e67d9869d9167a7f63af1a226_s

パンプス(ハイヒール・ミドルヒール)が好きなあたしの目標は、
女優の草笛光子さん。
母美代さんと同年代の、草笛さん。

生きてきた世界があまりにも違うことは置いといて、
それでも、あんな風に年を重ねていきたい。
ほんの少しでも、年齢を感じさせない女性でいたい。

仕草や言葉使い、姿勢や歩き方。
年齢を感じさせない方法は、いくらでもあると思うのです。

あたし流の認知症予防法。
ヒールを履いて、颯爽と歩く。
まぁ、どんなことをしてもなるときにはなるわけで。

それでも、抗っていたい。
長生きするなら、自分の事は自分で。
それが、美代さんを観て思うことです。

※ 7センチ以上・・・ハイヒール
  4~6センチ・・・ミドルヒール(ミディアムヒール)
  3センチ以下・・・ローヒール


スポンサーリンク