にゃんズの母(認知症と猫とわたし)

「老猫、桐ちゃん20歳(2023.7.14没)、青くん20歳(せい2026.4.24没)。琴ちゃん4歳。黒(こく)ちゃん5歳。常くん5歳。連くん3歳。子猫の陽くん」「わたし、お洒落大好き前期高齢者」「母、93歳。認知症要介護5で、地域密着型の特養に入所」 ねこ、お洒落、母の認知症と日々のあれこれについてを綴っています。 泣いて笑って、愚痴満載(苦笑) 今生は一度だけ、前向きに生きるためのブログです。

2026年05月

健康長寿のための痩せない努力

2026.5.31(日)

65歳。前期高齢者。

わたしの目標はこれ以上痩せないこと。そう、痩せない努力をしている。


なぜこんな考えに至ったか。
それは母美代さんの痩せていく姿を見ているから。

美代さんの身長は、わたしと暮らし始めた84歳のときに138cm。
体重は50kgを超えていたので、小太りという感じかな。

若かった頃はもっと太っていたらしい。
昔…20代の頃だったかな。
写真整理をしていたときに美代さんの花嫁姿の写真を見つけた。美代さんは今では考えられないほどぷっくりとしていた。

現在93歳。
体重は30kg。
そう、この9年で20kgも減ったことになる。
老いると、誰もかれもが痩せてしまうのだろうか。

桐と青も晩年はかなり痩せてきていた。
動物も同じということなのかな…。

DSC_3591

岩手山(南部片富士と呼ばれる)。


2017年に介護のために美代さんと一緒に暮らし始めた。
介護疲れと言うのだろうか、わたしの体重は一気に4kg減った。
ずっと減ったままの体重だったけれど、美代さんを介護施設へ入居させてからは徐々に戻っていった。
それは、体力面よりも精神面の疲れのほうが大きかったように思っている。


現在の体重は42kgを行ったり来たり。
顔はシワだらけで、身体のあちこちがたるみ、腕や脚にも小さなシワが刻まれている。
鏡に映し出された身体をみると、ため息と同時に嫌気がさしてくる('A`|||)

美代さんの原理でいくと、わたしの体重はどこまで落ちていくのだろう。
今でさえみすぼらしいのに、この先はもっとやせ細り骨と皮だけの身体になるのではないか…。

今以上に痩せないようにとガンバッテ食べてはいるけれど、代謝の問題もあるのかな…一向に増えない。
太る…体重増加が難しのであれば、減らない努力をするしかない。

DSC_0445


長生きしたいのであれば小太りでと、ある精神外科医が仰っていたけれど、美代さんも蓄えがるからこそ何とか生きていられるのだろうね。

若い頃はスタイルのことを気にしていたけれど、今は健康でいられることが一番の願い。

適度な運動を含め、自分に合ったやり方を見つけるしかないけれど、基本はちゃんと食べること…かもね。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

93歳老母。20日ぶりの面会で痩せこけたと感じた

2026.5.30(土)

昨日、母美代さんの面会に行って来た。

コロナ・インフルエンザがだいぶ落ち着いて来たということで居室面会が可になり、2階へ。


美代さんはユニットホールで、他の入居者さまたちとテレビを観ていた。
画面には松田聖子さんの若かりし頃の姿が映っていたけど、たぶん40年以上も前の姿ね。だって、聖子ちゃんカットで一重瞼ったもの(苦笑)。

一旦部屋に移動してもらい、二人にして頂いた。
いつものように「わたし、まやだよ。美代さんの娘だよ。わかる?」と訊くと「わがる」と答えてくれた。

いつだったかな…何かを訊いたときに「わがらね」と答えたことがあった。
質問を理解していたからの「わからない」だと思うので、わたしがまやで・娘であることは、わかっているのだと思いたい。


前回の面会は母の日だった。
何だろう…あの日から20日ほど経ってはいたけれど、顔がとてもコケているように感じた。
あ、でも前回はマスク姿だったので頬やほうれい線が見えなかったからね。今回はマスクなしだったので、余計にコケているように感じたのかな…。

DSC_3597


持って行った造花を飾った。
花の香はせずとも花の美しさは感じてくれたみたい。


美代さんの身体はほぼ硬直している。
自力で動かせるのは辛うじて首くらいで、それもかなりなスローペースで。

壁には夜間の体位交換時刻表が貼られている。
2~3時間おきに身体の向きを変えてもらっているわけだけど、これをしなければ褥瘡ができたり身体の片側だけに負担がかかったりすることになる。

DSC_3595


写真を撮ってもいい?と訊くといいよと言ってくれた。
たま~に「ダメだ」と言われることもあるけど、昨日はOKをもらえた。

DSC_3598

美代さんは元々がシワが少ない。


「笑って」と頼むと、はにかんだような笑顔を見せてくれた。嬉しかった。

「また来てもいい?」

「いいよ」

「じゃあまた来るからね、バイバイ」

わたしは手を振るけど、美代さんの手は動かない。
いつ頃からだっけ、動けなくなってしまったのは…。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

食べ物の好き嫌い…キノコ類は菌なので食べない?

2026.5.29(金)

次女から買い物を頼まれた。

スマホに記されているリストに、冷しゃぶ用の豚肉300gとある。
そっか、今日は冷しゃぶにするんだな。

いざ精肉コーナーへ。
ところが、何度見てもしゃぶしゃぶ用と記されている肉はない。
超薄肉と書かれたシールを見て、これでいいのかなぁと。

わたしは肉の脂身が苦手なので、しゃぶしゃぶ用でもできるだけ脂身の少ないお肉を選ぶけれど、次女宅では脂身どんとこい!なので、ばら肉の薄切りでもいいのかなと考えた。
でも、パックの大部分が脂身では、はたしてどうなのよ…と悩んだ。

悩んだ末にカゴに入れのは、ロース超薄切り肉。
仮にこの肉は嫌だ…となったとしても、わたしには責任はないよね(苦笑)。

DSC_3546


それから胡麻ドレッシングも頼まれたんだけど、シイタケの入っていないものと限定された。
次女はキノコ類がダメで、家ではキノコ料理は作らない。
次女曰くキノコは菌なのだそうで、菌を食べるなんて…という考え。

キノコがダメな理由は、保育園時代にまで遡る。
給食で出されたキノコが口に合わなかったらしく、以後キノコとは無縁の暮らしをしている。

それでも鍋料理に入っているエノキであればエノキを除けて食べられるけれど、シイタケは匂いが強いということで、とにかく敬遠している。

メンドクサ!と思いながらも、ドレッシング売り場で1本1本を手に取り、裏面の表示を確認するために老眼の目を細めて、やっとシイタケエキスが入っていないものを見つけた(ガンバッタよ~笑)。


食べ物に好き嫌いがあると料理作りにも工夫が必要よね。
キノコ類の代わりとして別の物で補うか、あるいは初めからキノコなしで作るか…ま、色々と工夫しているみたいね。


2091815

しゃぶしゃぶかぁ。
そういえばしばらく食卓に出していないな…。

水曜日に1週間分の食材を買ってある。
メニューは既に決めているので、しゃぶしゃぶは来週以降だね。

時期的には次女宅のように冷しゃぶがいいね。
野菜が沢山入った冷しゃぶサラダ。簡単だしね(⌒∇⌒)


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

たとえ亡くなっても、誕生日を祝う気持ちは変わらない

2026.5.28(木)


昨日5月27日は、亡き夫の誕生日。
生きていれば71歳になる


昨夜の話。

「今日は、〇さんの71歳の誕生日だよ」


「あ、そうか。おとう、71歳になるんだ…なんか年取ったって感じだね。でも、それもそうだよね。わたしが46歳になるんだものね」


長女は夫が25歳のときの子で、当時では普通か、もしかしたら早かったかもしれない。

元々若見えするタイプだったので、仮に生きていたとしても70歳を超えているようには見えなかったかもしれないし、わたしが老け顔なので、一緒にいたらわたしのおばあさん感で夫の若さが一層引き立っていたかも(苦笑)。

街中で仲の良さそうな夫婦連れを見ると、正直って羨ましくなる。でもね、こればかりはねどうしようもないものね。

DSC_1604


お仏壇の写真は51歳のときのもので、この先何年経ってもこの若さのまま。

夫の71歳の姿は…目じりにシワができ、体型としてはスレンダーのままで、少し猫背で歩く姿も変わっていないのかもしれない。


わたしが生きているうちは、そして認知症にならずにいられたら、この先もずっとあなたの誕生日をお祝いするからね。

71歳。
誕生日おめでとう。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

老人ホームの面会で生花はNG?代わりに選んだモノは…

2026.5.27(水)

昨日、造花を買って来た。

月に2回のペースで、母美代さんの面会をしている。
その際は、少しでも癒しになればと生花を届けている。


あるSNSで介護士の投稿を読んだ。
内容は、生花を届けてもらっても困ると。
水交換もできないほど毎日忙しくしていることを、家族は理解していない(かいつまんで)と。


前回の面会時(5/10)に、職員に尋ねてみた。
返答は「水交換くらい特に面倒なことではないです。花のタイプとしては生花・造花・布花のどれでもかまいませんが、鉢植えだと困ります。土の中に菌がいるかもしれませんので」と。

そうか、今後も生花でもいいんだ…と思ったけれど、立場が逆転したら、わたしが介護をする立場となったら、少しでも煩わしいことはやりたくないよね…。

長女の友人が介護施設で働ているので、試しに訊いてみると言ってくれた。
結果としては「生花はね…ちょっとね」だと。やはりだね。


DSC_3586


今回選んだ花は、白を基準とした淡い感じにした。
紫陽花も奇麗だなと思ったけれど、時期的にはもう少し先かなと思い、今回はパス。

次回の面会には紫陽花にしようと思っているけど、ここで長女が「造花とて、いちいち花瓶に挿したりするのは面倒なんじゃないの?」。

「…う~ん。居室面会が不可ならば、面会室に連れて来てもらう際に花瓶ごと持ってきてもらうよ。そこで新しい花と挿し替えるから」


生花でなければ水の交換をしなくてもいいし、枯れてしまうこともない。
殺風景な部屋を少しでも明るくし、美代さんに喜んでもらいたいがための気持ちだけれど、昔から花より団子の美代さん。わたしの気持ちが伝わっているのかは…わからないよね(苦笑)。
(※ 美代さんは食事量が減り飲み込む力も衰えている状態)


DSC_3590

黒(こく)ちゃん。今日もクッションの上にいてくれた。
少しずつだけど距離を縮めてくれているのかな…。


病室に造花を飾ることは良くないことみたいだけれど、母の施設は病院ではなくて老人ホーム。
花の差し入れは喜ばれるらしいけれど、生花だとやはり疎まれるみたいね。
検索してみると、ドライフラワーや造花であればお手入れの必要もないので、職員からも喜ばれると。

そっか…。
ドライフラワーでもいいのなら、スターチスを買ってドライフラワーにしてから届けてみてもいいかもね。

花言葉は「変わらぬ心」「永遠に変わらない愛」「途絶えぬ記憶」。


面会は金曜日。
果たして美代さんの反応はいかに…。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

プロフィール
こんにちは、にゃんズの母と申します。 2009年に夫を亡くし、現在は独身の長女と5にゃんズとの7人暮らし。 人生も残り三分の一となり、イマを精一杯生きている60代です。
お問い合わせ
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 記憶違いと記憶にございません…
  • 記憶違いと記憶にございません…
  • バァバは恐い人?それでも叱る事をやめない理由…
  • バァバは恐い人?それでも叱る事をやめない理由…
  • 寒いのは苦手…暖房器具を仕舞うタイミング?
  • 霊感姉妹?あ、わたしもか…