「みんな死ねばいいのに」

次女サキから、ライン電話。
昨夜、長女のユカが「みんな死ねばいいのに」と、言いながら帰ってきたそうです。
2~3日前にも、ユカのことであれこれと相談を受けました。

実家には、あたしの長女・次女・次女の夫・ハヤブサくんの4人が暮らしています。
長女は独身。
職場の部署替えで最近特にイライラが激しいと、愚痴の内容でした。
家のことを何もしてくれないのは、前からだけど、最近は口調も荒く棘のある言い方で、傍に寄るのも怖く、言葉も選びながらの、腫れ物に触るような状態で接していると。
そして、体重増加で、体調の変化に因るものかもと、次女は検索してみたらしいのです。
その結果が「プレ更年期」
30代後半から40代前半にかけて起こる更年期の症状。

「そう言えば、おかぁって更年期なかったよね?」

そうなんです。
俗にいう「更年期障害」と言われる症状は、あたしにはありませんでした。が、もしかしたらあれがそうだったのかも・・・と思えることはありました。まぁ、それもさして気にするほどでもなく済みましたけど。

スポンサーリンク


長女は誕生日を迎えて39歳。
閉経までの長さを考えると、我が娘ながら同情します。

このプレ更年期も、薬で緩和できるらしいのですが、肝心の本人がそれを認めるかが問題で、簡単には話しを持ち出すこともできないのです。

「今のおねぇは怖いから、祖母ちゃんに対して優しくしないと、爆弾が落ちるかもよ。気をつけてよ!」

長女は初孫で、美代さんが一番可愛いと公言しています。
ユカも、それを察しているようで、美代さんにはとても優しく、少々きつい言葉で接するあたしを、毎回叱ってきます。

「そっかぁ・・・できるかねぇ。いやぁ・・・難しいねぇ」

「おかぁ、頑張ってよ!」

「うぅ~、やってみるけど・・・」

a082b715eccd9c688b10345ca8d9103c_s

今週末21日、岩手へ帰省。
宇都宮駅でユカとの待ち合わせを心待ちにしている美代さん。
プレ更年期かもしれない、そしてイライラしているらしいと伝えましたが、10分後には、
「さっきのユカのごど、何はなしたっけ?」

大丈夫。ユカはあなたには優しから。
そう、問題はあたし。
いかに、あなたに優しくできるか。

親にも娘にも気遣わなければならない状況がやってくる。
あ~ぁ、大変だヮ。


スポンサーリンク