母美代さんは通所デイケアを利用しています。

今朝のお迎えの時間はいつもよりだいぶ早い8時40分頃と連絡が入った。

連絡が入ったのは8時20分辺り、朝食の真っ最中。
普段は、「早く」とか「急いで」とは極力言わないようにしているけど、
さすがに今日は言ってしまった。
「急いで、そんなにゆっくりご飯食べていられないよ」

以前から何度も言っていることがある。
迎えの時間はその日によって違うけど、8時30分過ぎに来ることを想定して時間配分するように、と。
ま、忘れているし、時間配分などできませんが、一応言います。

スポンサーリンク


デイの無い日の起床時間は早くても8時過ぎ。
起きてから、朝食までの時間が長い。
トイレ・着替え・洗面所。
仏壇挨拶・血圧測定&記入をして、やっと朝食の支度。
冷蔵庫の中に何が入っているかの把握もできていないので、開けっ放しで食材をチョイス。(全てそのまま食べられるものや、チンするものだけ)

やっとのことで「いただきます」食事時間は3~40分ほど。
これまでにかかる所要時間は1時間半以上。
そして、食べ終わったら薬・片付け・入歯の洗浄。

デイの日はここに、連絡帳記入・お顔の手入れ(日焼け止めクリーム・シミ隠しコンシーラー・たまに眉毛を描く)などが加わる。

朝食の支度や連絡帳記入は、あたしがやればいいのでしょうけれど、美代さんにはできるだけ自分のことは自分でさせている。
本人もそれで納得しているので、いよいよのことがない限り、手を貸さないようにしている。

「ご飯、のごしたじゃ (*・ε・*)ムー」

文句を言いながら薬を飲んでいるその横で、あたしは片付けを始めた。
だって、このまま任せていたら確実に間に合わないのだから、あたしが急いでいるところを見せ、本人にも時間が迫っていることを解ってほしかったから。

「あぁ~、気だげせぐ・・・」(気持ちが焦る)

「うんと~・・・これさ書いでね」

連絡帳記入は済んでいたのに書いていないと言い出し、また書こうとする。

DSC_0045

美代さんの睡眠時間は、熟睡していれば10時間ほど。
夜中のトイレに最低2回。
それを差し引いても7~8時間は寝ているはず。
十分だと思うのだけど・・・。
本人曰く、
「よなが何回もおぎだ、ねぶそぐでフラつぐ」

年寄りの朝の目覚めは、一般的には早いと聞くけれど、
美代さんは例外。


もう少し、あと30分早く起きられたら余裕を持てるのに。
こういう考えにならないのが、今の美代さんなのです。

PS
昨夜、
「明日、水曜日だどもむがえさ来るのが?月曜日でねくても、来るのが?」
ときどき出るこの疑問。

「迎えは毎回ちゃんと来てるよ」


「そが、したら安心して寝れるじゃ。おやすみなさい」


スポンサーリンク