「急いで・早くして」

思ってはいても、なるべく口には出さないようにしています。
だって、言ったところでできないことは判っているから。

母美代さん。
この2~3日、右太ももの辺りに痛みが来ると言っている。
入浴中も、膝が痛い・ゴリゴリ音がする。と言っている。

美代さんの痛み、あたしには解からない。
お陰様で、普段の生活の中でのひざ痛・腰痛には無縁。
(ギックリ腰は常習者)

美代さんは、室内ではペンギン歩き。
そう、よちよち歩き。
ここは賃貸ゆえ、手すりをつけることができないので、
柱や壁伝いに歩く。


スポンサーリンク


思えば、2年前の体重が42~43キロ。
畑作業の際はゆっくりではあっても、普通に歩けていた。
あたしと同居したときは、外階段16段くらいの昇り降りも、時間が掛かるもできていたし、今ほどよちよち歩きでもなかった。

この2年で体重は48キロに。
増えた原因は、食べた分に見合った運動をしなくなったから。
動かないのであれば、食事内容を変えようとダイエットに挑戦。
でも、結局は何をしても減ることがなく断念。

あっちが痛い・こっちが痛いの原因は、体重増加もあると思うが、そのことを何度言っても理解してくれないので、最近は訴えてきても聞き流す。

昨日の食事。
朝食、11時。
昼食、 3時。
晩食、19時。お腹がいっぱいとご飯を半分残す。

今朝は普通に完食し、
「なんだがフラフラする。昨日の夜あんまり食べねがったがら・・・」

こんなことを言っていた。
だいたい、食間が4時間で、その合間にも何かしらを口にしているのだから、お腹が空くわけがない。
それでいて、フラフラの原因はご飯を残したから・・・。

食べるな。と言っても食べないわけがない。
言うだけ虚しくなるので極力言わないようにしている。

d9f8af1d2e1d855870a6ce1967547843_s

今朝のデイケアの迎えの時間は8時45分頃との連絡。
いつもより20~30分も早い。
ちゃんと伝えたけど、一度では理解できず再度伝えた。
40分過ぎた辺り、
まだ何かをしていた美代さんにとうとう言ってしまった。
「ねぇ、時間になるよ。急いだほうが善くない?」

「わがってらども、△◇〇×~~◎■▲×」

・・・解っていたのに、言い訳?・・・

元々、時間配分など気にしたことのない生活だった美代さん。
今更、できるわけ・・・ないですよね。


スポンサーリンク