昨日、
かかりつけ動物病院へ行ってきました。
2ヶ月毎の、にゃんズ「桐と青」の爪切りとレボリューション。

レボリューションに、効果が一つ加わったそうです。
これまでは、
耳ヒセンダニ・ノミ・回虫の3点。
今回受けたレボリューションには、マダニへの効果だ増えたそうです。


基本、にゃんズは室内飼。
外といえばベランダです。
マダニは草が生い茂っているところに多いと聞きます。他のワンちゃん・
ネコちゃんたちとの接触もありませんので、たぶん心配はないのでは・・・と、思いますが、万が一ということもありますものね。

スポンサーリンク


体重は安定してました。
桐ちゃんは、3.9キロ。
青くんは、 6.25キロ。(小型犬より重い(T_T)体質もあり)
ちゃんと食べている証拠です。

爪切り。
桐ちゃんはおとなしくなすがままなので、全く苦にならないのですが、
問題は青くん。
「シャーッ・フーッ・グルルルルー」
(たぶん・・・やめろーっ・何するんだー・離せー・・・)
牙をむいて必死の抵抗。

先生が仰っていましたが、
爪切りは猫にとっては拷問と一緒だと。

その拷問ともいえる爪切りを素直に受け入れる桐ちゃんと、
本能のままに抵抗する青くん。

家で切るときは逆で、青くんの方がおとなしいのですけど、
動物病院の雰囲気も影響しているのかもしれません。

DSC_0242

そうそう、
行きの車の中での青くんは、ず~っと、鳴きっぱ。
「ナ~オン・ニャ~・×△◇ブニャ~・・・」
(たぶん・・・おろせ~・行きたくないよ~・返せ~)

帰りは静かなもので、何を思ったか猫トイレの中に。
狭い所が落ち着くのがねこ。
でも、トイレの中で落ち着くのは・・・やめてね。

にゃんズは今日も元気です。