にゃにゃん
あたち、桐で~す
ぼく、青で~す
ふたり合わせて「にゃんズで~す」ヾ(=^▽^=)ノ

最近のぼくのお気に入りは母の座椅子
「ザ★座椅子争奪戦」のこと、しってるよね?

僕がねているとこへ、桐ちゃんが寄ってきたの

DSC_0062

くっつくとあったかいんだよ!

ぼく、桐ちゃんが大好きなんだ

エッ?、あたちはそれほどでも~・・・くっついたのは、母の座椅子を青くんが独り占めしてるのが気に入らないからよ!

DSC_0065

エッΣ(=゚ω゚=;)そうなの?・・・ま、いいや
ぼく 桐ちゃんのこと(^ω^)ペロペロするの すきなんだよ

しってる~ やってやって~

DSC_0069


あごのあたり、いかがですか~?

DSC_0066

ふんふん まぁまぁね・・・

DSC_0067

なんか~つかれた・・・て、桐ちゃん・・・寝てる?
ぼくにもして~~~


そう、青くんは桐ちゃんが大好きなのです。
でも、悲しいかな桐ちゃんはそれほどでもない・・・。

猫が自分で自分の身体を舐める行為を「セルフグルーミング」と言うのに対し、2匹以上の猫が互いに舐め合う行為は「アログルーミング」と言います。
アログルーミングは愛情表現の現れ
基本的にアログルーミングを行うのはメス同士、またはオスメスの組み合わせが一般的です。
メスは子供を産み、育てることから自分以外の猫をグルーミングしてあげることに抵抗もなく性別の差も問題にはしません。
一方オスにとっては自分と同じ性別のオス猫は自分の縄張りを荒らす相手と見なすことからアログルーミングで愛情を示す相手とはならないのです。

もちろん猫個体の性格、相性もあることからオス同士で仲良くなりアログルーミングを行うこともあるでしょう。
特に子猫の頃から一緒に飼われている兄弟猫は信頼関係がすでに築かれているので2匹仲良くアログルーミングを行う姿を見ることができる可能性も高くなります。

http://nyandeco.net/nyankoisgod/guide/grooming.html


グルーミングは愛情表現。
ふたりの愛情は、青くんの方がが強いのかしら(笑)

かかりつけ動物病院の先生が仰っていましたが、
避妊・去勢をしても、オスは「本能でメスを追う」のだそうです。

人間の世界でも・・・あるような、ないような・・・。


スポンサーリンク