「明日は土曜日だ・・・午後がら行ぐのが?」

ん?また始まった。

「月曜日はむがえにくるども、土曜日は朝はむがえに来ねよな?」

昨年の10月から通所デイケアにお世話になっている、母美代さん。
頭の中がこんがらかっている(混乱)ようです。

頑として、月曜日以外は迎えに来てくれないと言い張る美代さんに、
「じゃあ、ひとりで歩いてデイに行ったことあるの?」

「・・・・・・」(ない)

「そうだね、毎回ちゃんと玄関まで迎えに来てくれるよね」

朝の迎えは納得してくれたのですが、今度は送ってもらっていないと言い出す始末。
「じゃあ、ひとりで歩いて帰ってきたことあるの?」

先ほどと同じことの繰り返し。

美代さんの頭の中は、1週間が入り混じっている感じで、月曜日は週初めだから迎えがあるが、土曜日は終わりなので迎えがない・・・と、変な考え?になっているようで、さっきの答えに結び付くまでの時間が、長いことながいこと。

スポンサーリンク


◆迎えに来てくれない。と言い張る場合、
  • 迎えに来てくれるように、頼んでみましょ。
  • 迎えはちゃんと来ていますよ。
  • 迎えが来なかったことなんて、ないでしょ。
こんなことを言うと思うのですが、
正解は、たぶん最初の頼んでみましょ。が本人にとってはスッキリした答えになるのでしょうね。
あたしのような、まどろっこしい言い方は、本人にとっては余計に訳が分からなくなるのだと思います。
それでも、ついつい言ってしまうのです。
ただ、完全にボケている訳ではないので、ある程度説明すると、
「今わがった」と、なる美代さんです。

この状態、いつまで続くのでしょうか・・・。
神のみぞ知る・・・なのでしょうね。

DSC_0699

12月初旬から週一で体重測定を始めて半年。
この間、お菓子禁止令・低糖質ダイエット・ご飯は最後に食べる・・・等など色々やってきましたが、一向に体重が減らず、食べることに生きがいを持つ美代さんを観て、匙を投げたあたしです。

昨日の体重測定で、1キロ増えており、伝えました。

「ひざ、いで・・・こし、いで・・・」(痛い)
たった1キロでも、負担にはなっていると思うのですが、増えたことをまるで気にすることなく食べる食べる。

パソコンに向かっているあたしの後ろで、
お煎餅をバリバリ・ムシャムシャ。
サラダ煎餅なので、入歯でも難なく噛めることを良いことに、いったい何枚食べたの?

・・・あぁ~、その食欲を違うものに打ち込められたらいいのにねぇ・・

体重・・・何キロ増えるかしら?・・・いいのよ、何キロ増えても。
でもね、痛いって言わない約束だったよね?!

得意の「忘れだ」で、済ます美代さん。
都合の悪いことは忘れるに限る・・・そして、都合の良いことも忘れる。

混乱する記憶。
今はまだ元に戻りますが、何れは混乱さえも分からなくなるのでしょう。

明日はデイケア日。
迎えはちゃんと来ます。


スポンサーリンク