「今日は土曜日が?日曜日が?」

はいはい、いつもの曜日感覚ゼロの質問。

「今日が土曜日だったら、デイケア日だよね、なんで美代さんは家に居るの?」

「5月の土曜日は25で終わった」

・・・質問の答えになっていない・・・
「5月でも8月でも12月でも、土曜日はデイケア日なのよ。家に居るってことはデイケア日じゃないってこと、だから今日は土曜日ではないよ」

「だがら、教えろじゃ!」

「今日は、5月31日金曜日」

「そが」

この1分後にまた同じ質問。
「さっきの会話、憶えていないの?」

「さっき、何話したっけ・・・」

スポンサーリンク


認知症では、あるある会話。仕方のないことですね。
でも、思うのです。
本人が土曜日と思っているのなら、「はいはい土曜日よ」と、たとえ土曜日ではなくてもそのまま受け流す方が善いのかな?と。

美代さんは聞こえている、と言う。
聞こえているけど、聞いてはいない。頭に入っていない。
聞く気はある。でも、頭に入らない。

この繰り返しを日に何度もしていると、あたしが疲れ、
ついつい大声を出してしまう。
悪循環ですが、断ち切ることができないので、仕方のないこと。

そうそう、
午前中、美代さんの部屋から話し声が聞こえてきました。
いつものヨッコさん?と、思いきや、美代さんの次女・あたしの妹との電話だったと。
美代さんから、
「さっき、あれど話した。そっけねごど言われだ」

そっけない?どんな内容だったのかと訊いてみましたら、
自分のことをこれっぽちも心配してくれず、歩くことがリハビリなのだから、なるべく歩くようにと言われた。
高校生の頃、一度もお弁当を作ってもらわなかった。
何をするにも、じっちゃんから(父)してもらった。
結局何もできない・しないままで今に至っているんだ。

みたいなことを言われたと。

これらの内容を憶えており、自分が娘たちに何もしてあげなかった事実を改めて知り、情けないと一瞬涙を流していた。
常日頃からあたしに言われていることなのに、母の中では、ちゃんとやっていたと記憶が書き換えるられていたようです。

「今泣いたカラスがもう笑った」

母の涙は、ほんの一瞬です。
・・・泣きまね?・・・と思ってしまうくらいに。

DSC_0045

不思議ですよね~。
日付・時間をすぐに忘れるのに、電話で言われた内容は憶えている。
何なんでしょうね~。

「今日は日曜日だ。明日は月曜日だがらデイの日だ。今日は涼しい。買い物さ行ぐ」

行ってらっしゃいませ。


スポンサーリンク