昨日のロングドライブで疲れているだろうな・・・と思っていたので、
「片付けは明日でいいよ」

あたしの気遣いは必要なかったようで、自分の荷物の片付けをしてからの就寝。
そして、今朝は8時前に起床した母美代さん。
疲れていないみたい・・・。

起きて一番にしたことは、ベランダの花や、ミニ野菜たちとの会話。
土と共に生きてきた母は、野菜たちとも話ができるようで (´▽`)

DSC_0013

そして次に何をしたか・・・。
お気づきの方もいらっしゃいますよね?
そう、朝食の準備。

お盆にご飯ともずく酢、そしてお惣菜を載せ、いざ食べようとした。
「あ、歯入れでね」

入歯なしで食べようとしたことは、これまでにもありますが、頭の中は食べることでいっぱいなのでしょうね。
「ねぇ、仏壇に手を合わせた?血圧は?」

「あ、してね・・・」

スポンサーリンク


実家では血圧の事はすっかり頭になく、仏壇に手を合わせたのも初めの2日くらい。
非日常なのだから仕方がない、大目に見ました。

今日からはいつもの日常。
仏壇に手を合わせ、血圧測定、そして朝食と、この1年半、毎日同じことの繰り返しの生活の中で、物忘れは顕著になりつつも、動物的本能で食べることだけは忘れない。
美代さんが食事を摂らないときは、よほどのぐあいが悪いとき。
その、大好きなご飯を食べたいが故の支度なのに、肝心の入歯を忘れる。

意識は食べることにのみ集中しているようです。

79e453e8398d329bf8bb2df64898a442_s


帰省中。
果物大好きなひ孫の怪獣くん用に買ってきた、いちご・スイカ、気が付けば美代さんの口の中。
どうしても食べたかったようです。

昔、50~60代の頃は畑でメロンやスイカを作り、食べることよりも食べてもらうことに嬉しさを感じていたようでしたが、認知症となり、今は食べ物の好みも変わり、食べることが唯一の楽しみとなったようです。

何度も作り直した入歯だけど、結局は一番古い入歯に落ち着き、これが壊れたらそれこそ食べられなくなる。
食べることが大好きな美代さん。
入歯・・・大事にしようね。

PS
あたしはお酒が好き。
でも、あたしもお酒に興味がなくなる日が来るのかしら・・・?
できればそうならないことが希望だけど、
こればかりはね・・・。