快適なロングドライブでした。

行きは、渋滞で8時間30分。
戻りは6時間30分。

今朝8時頃に荷物をまとめていると、隣の母の部屋からガサゴソと音が。
そして、襖が開き、
「オレもおめど一緒に帰るじゃ」

昨夜、寝る直前まで実家に留まると言っていたのが、
一晩寝てみたら「あらまぁ」です。
「古河さ戻れば、デイさ行って美味しいお昼ごはん貰えるがら」

日中、一人になるのが嫌になったのでしょうね。
そして、食事やお風呂と孫むすめに迷惑が掛かると思ったようです。
あたしがやるのは当たり前で、孫たちに手を掛けられるのは気が引ける。

スポンサーリンク


高速道走行中、ガツンと言ってやりました。
「ねぇ美代さん、あっちで暮らすって、もう言わないでくれる!毎回まいかい同じことを繰り返しても結局戻ることになるでしょ。もうね、振り回されるのは嫌なのよ」

もさげねなぁ・・・はぁ言わねがら・・・」(申し訳ない)

申し訳ない・・・これ、その時だけですから。
その内また出ます。「あっちで暮らす・・・」

訊いてみました。
元々実家住まいの時はデイサービスを受けていたわけで、認知症の症状が出たのであたしとの同居が始まったのが、一昨年の9月。
また、元の様に実家でデイサービスを受けられるようになったら戻るのかと。
美代さんの答えは、
「それでももいいども、デイのねぇ日の風呂、一人で入れねがらやっぱりだめだ・・・」

あたしが美代さんの世話をすることは宿命・・・避けられないことのようです。

eb3747626c07ec5fe5c9063469436105_s

脚が痛い。身体の自由が利かない。生きているのが辛い。
そして、
「早ぐじっちゃの傍さいぎて」と言いながらモリモリ食べる。
嫌味にしか聞こえませんが、これも母の何も考えずに言葉にする悪いところ。

昨夜、一緒には帰らないと言われ、介護ブログは暫くお休みになるかぁ・・・なんて思ったけど、気まぐれ美代さんとの暮らしはこれからも続き、ブログも続きます。

お読みくださいます皆様、これからも宜しくお願い致します。