何年前になるか・・・昔お世話になった方から前向きに生きるためのブログを紹介された。
メールとして、毎朝7時に必ず着信されてきた。(スマホ)
内容については全てではないが、所どころ憶えている。

幾つかご紹介したい。
  • 「わたしは今日も幸せです」と声に出して言う
  • 笑顔でいる
  • 一日一善
  • 野に咲く花々にこころを移し、「綺麗だね」と声掛けをする
  • 知ったかぶりをしない
  • 今日生きていることが、奇跡であると思うこと

    そして、感謝すること
スポンサーリンク


もっと沢山あったと思いますが、このくらいしか出てきません。
心を救われた思いで、毎日読んでいたのに、憶えているのはたったのこれだけ・・・。
発信者の名前さえも忘れてしまった。
(母美代さんのこと、悪く言えない・・・)

迷惑メールが頻繁に来るようになり、アドレスを変えた。
それ以後、あのメールも来なくなった。

最近のあたしのブログは最低。
悪口・自己嫌悪・ネガティブ思考。

泣いても、笑っても同じ一生なら、笑う方が善い。
小さな、ほんの僅かな小さなことにも、微笑む。

できなことが当たり前なら、できたことを褒めれば良い。
なぜそうしてやれないのか・・・。

一歩、踏み出さなければならないのは、あたし。
気持ちの切り替えが必要と何度も記してきたのに・・・。
判ってはいる・・・でも、簡単ではなかった。

工場勤めをしていた頃、
「ポジティブで行こう!」と、大きく張り紙をして、頑張っていた。

少しづつ・・・そう、少しづつ、やっていこう。

それでも、弱い心は現れるから、そのときは我慢せずに弱音を吐くかも。