な~んにも頭に浮かばない。

こんな日も、ときにはあるよね・・・。

今日は朝からなにも考えられない。

母美代さんの自由な行動も、どうでもよい。

人は、何かの使命を受けてこの世に誕生するのだろうか。

だとしたら、あたしのこれまでの人生は、娘二人を設け、夫を看取り、母の介護に費やす日々。介護というほどの大袈裟なものでもないけれど・・・。

990f4c7242fa7b1fe13743a57e2ff0b9_s

十人十色、百人百色・・・とは言わないか(笑)

ブログを始めて、色いろな方の考えや想いを知った。

影響を受けたブログもある。

あたしのブログはどうなのだろう・・・。

日々の、母の愚痴が多い内容で、読み手は嫌気を憶えないのだろうか。

でも、そんなことを考えていたら、この先書くことができなくなる。

昔、姑に「親の傍で暮らす気ままな嫁」と言われたことがある。

姑の次女は、長男の嫁となり、身体の弱い姑の世話・息子3人の世話・亭主関白の夫に遣え毎日大変な想いの中で暮らしていると。
それに比べ、あたしは親の傍でぬくぬくとしていると。

確かに当時は姑の言う通りだったのかもしれない。

姑は89歳となり、独身の67歳の長男と暮らしている。

暫く会っていない。連絡を取り合うこともない。

姑にとって亡き夫はとても可愛い次男坊。

あたしが直接聞いた訳ではないが、夫の葬儀のあと、姑の口から怖ろしい言葉が発せられた。

〇〇ではなく、これが先に逝けばよかったのに・・・。
(夫ではなく、夫の兄が先に逝けばよかった・・・と)

股聞きではあったが、あの姑なら言いかねない・・・。そう、思った。

そして、あたしと結婚しなければ〇〇がこんなに早く死ぬことはなかった。

直に言われたこの言葉もまた、本心だったのだろう。

運命は変えられるが、宿命は変えられない。

親は選べない。これが宿命という。

スポンサーリンク


人生の選択。

人生の岐路。

様々な想いの中で精いっぱい生きる。

そう、何だかだ言いながらも、精いっぱい生きる。

あたしは、自分を諦めたくはない。

今も、これからも・・・。


明日、新元号が発表になりますね。

昭和・平成、そして・・・駆け抜けていく。