昨日のブログに、母美代さんのゴミ出しについてを記していますが、少し訂正させて頂きます。

ゴミ出し日については、あやふやながらも憶えているのは確かでしたが、それが「出す」という行為に結び付かないと記していますが、少し違うようでした。

可燃ごみの日は、火・木・土曜日。
昨日が可燃ゴミだったのですが、出ておらず、仕方ないと思いながらも何も言いませんでした。

今日は水曜日です。可燃ごみの日ではありません。
6時頃にゴミ出しをしていたので、今日は違うということでひっこめてもらいました。


DSC_0869


デイケアから迎えがくるまでの時間に、なぜ今朝ゴミを出したのかについて訊いてみました。
美代さんの返事は、これが認知症か・・・という答えでした。
「火・土はゴミの日だえ?今日は土曜日ど思って出した」

「えっ!、でも今日がデイケア日の水曜だから早起きしたんじゃないの?」

「そだ・・・デイさ行ぐ日だど思ってらったどもなしてがオレのあだま、土曜日ど思ったみだいだ。オレのあだま・・・おがしぐなった・・・」(思っていたけど、どうしてか)

デイケア日は、月・水・土曜日。
これらの日は早起きなので、ちゃんと判っているのだと思うのです。


スポンサーリンク


美代さんはこの街に越してきて、1年半が過ぎました。
一般的に1年半も住んでいれば、さすがにゴミ出し日は覚えると思うのですが、そこは認知症。
デイケア日はしっかり頭に入っており、ゴミ出し日もぼんやりではあるが、わかっている。
が、今日・明日が何曜日であるかの感覚があやふやになってきているので「出す」までには至らないということのようです。

認知症でも好奇心はあります。
美代さんにとっては、デイケア。

知人から、何か一つでも仕事として与えた方が、お母さんの為ですよ。と言われたことがあります。
仕事を与えられたことで、世間との繋がりを持てるのだそうです。
「デイさ行ぐのはオレの仕事だ」と言い、休むことのない美代さん。

自分のゴミ出しも仕事と思ってもらいたいのですが、ゴミ出しはデイほどではないようです。


美代さんではありませんが、ときどき「今日は何日?」と思うことがあります。
しっかりしなきゃ・・・。