「介護保険要介護(要支援)認定等申請書」

もう、2週間以上前に実家に届いていたが、娘に催促し先週末に届いた。

こちらのケアマネさんより、
「ご家族の煩わしさを省くために、あたしが代わりに申請できます」

と、連絡頂いていたが、住所変更していない母美代さんは、それをやってもらうことはできない。

土曜日のブログに、家で死ぬために住所変更をしたくないと記しています。

夜、住所変更のことを美代さんに迫った。
「住所変えだらオレはあの家の人間でなぐなるべ?そしたら帰れなぐなるべ?」

住所変更をすることで母名義の家も失い、今後実家に帰れないという思い込み、だから家で死ねなくなると思い込んでいたようで、そんなことはこれっぽっちもないのに、何故こういう考えになるのか?
これは認知症とは関係なく、単なる無知による思い込みのように思う。

「あのね、住所変更したら岩手に帰れないと思っているようだけど、もしそうならあたしはもう二度と岩手に帰れないことになるよ。これまで盆暮れ・ゴールデンウイークには必ず帰っていたでしょ?あなたの家でしょ!あなたも一緒に帰っていたでしょ!」

・・・ああ、めんどくさい!・・・
ホントにめんどくさい思い込みです。


スポンサーリンク


書類送付の煩わしさ、いちいちむすめ達に手を焼いてもらっている現実を懇々と説明し、何とか承諾してもらった。
どこまで解っているのかは疑問だが、取り敢えず変更手続きを始めた。

母の現住所のある市役所へ電話し、変更したい旨を伝えると、電話では事を進めることは出来ないとのこと。
変更の申請書を変更先の市役所でもらい、必要事項を記入後、母の身分証明になる物のコピーと、返信用封筒を同封し送ってもらいたいと説明を受けた。

友人は、電話で変更手続き書を送ってもらえたと言っていたが、各自治体・市町村で、違いがあるようだ。

母が住所変更することで、世帯主が自動的にあたしの長女となる。
これにより何か不都合が生じるかと言えば、そんなことはない。
家は母名義なので、税金関係の書類はこちらに送付されることを確認した。
そして、銀行を変えるわけでもなので、自動引き落としはこれまで通りということも確認。


特に何かが変わるということではないが、母には住所を変えるということが、生まれ育った町との永遠の別れの様に感じているようだ。
それでいて、ここの方が雪もなく寒くもなく住みよいと言う。
そして、週3回のデイケアにも慣れ、楽しみにもしている。

「なぁ、あっちで暮らすようになったら、あっちのデイさ行げるんだえ?」

「そうだよ」

ここでのデイケアを楽しみにしながも、想いはつねに岩手にある。
判らなくもないが、その都度手続きするのはあたしだ。

「5月、あっちさ行ったら盆まであっちさいるごど考えでるども・・・やんたぐなったらむがえさ来るのが?」

「新幹線乗れば?」

「オレは乗れね・・・」


cc38bfbc39d63d786174f50cedaf6cee_s

         東北新幹線E5系

この新幹線の話ですが
ここからは大宮か宇都宮まで送っていくし、岩手ではむすめ達が盛岡まで送り迎えしてくれるから大丈夫。と何度も言っています。
でも、今の美代さんはそれも難しいことを知っています。
ここでの暮らしの方が住みよいということを解ってもらうために、敢えて新幹線の話を持ちだすズルい娘のあたしです。

新幹線の件(くだり)今後も続くでしょう(悪しからず)


スポンサーリンク