昨日の夜。
母美代さんがいきなり、
「なぁ、指のまだゴソゴソする。なにが皮膚病でねがえが・・・?」
(股、ないかな)

骨折した左手ですが、1ヶ月間包帯を巻き続け、やっと取れました。
その間、入浴はしていましたが、痛みがあるということで、指の股を洗うことはしていませんでした。
包帯が取れ、マジマジと見ると指の股が白くごわついている。明らかに垢と分かったのですが、美代さんはそれが垢ではなく皮膚病と思い込みパニック状態。

「それは垢だよ。明日のお風呂でしっかり洗おうね」

「そだてが?あがでこったにゴソゴソするてが・・・?」


スポンサーリンク



そして、今夜。
先ずは石鹸で手全体洗い、その後にコシコシ・キュッキュッと擦ると垢がポロポロと出てくる。
「ほれ、あが出でくる。擦っても次がら次がらで出でくる」

「だから、垢だって言ったでしょ」

面白い程に出てきました。
包帯といえども、指をピッタリと付けた状態での1ヶ月でしたので、垢が溜まるんですね。
綺麗にに洗い取れたと思っていましたが、お風呂から上がって少しすると、まだ白くガサガサが残っている指があるらしく、明日のデイケアで洗うのが楽しみだと言っています。


指のリハビリ用に、100均でおもちゃのボールを買いました。


DSC_0832



以前、グリップも買ってありますが、左手には強すぎるようなのでウレタンボールにしてみました。


DSC_0836


クッションが効き触り心地も良く、そんなに力を入れずともムニュムニュします。
いくらかはリハビリになると思っているのですが、問題は美代さんの気持ち次第。
集中力が続かないので、取り敢えず握っているだけでもいいからと言っているのですが、なかなか持ってくれません。

今回も、小さな親切大きなお世話。になりそうです・・・。