突然ですが、下記の問題、全て解けますか?


DSC_0810


母美代さんが、デイケアで受けるリハビリの中の問題です。


 一富士二鷹三茄子


 能ある鷹は爪を隠す


 ① ベッド
 ② カレンダー
 ③  ?

戸棚・・・?
答えは、「キャビネット」とありました。

キャビネット、普段の生活ではあまり使わないあたしです。増して美代さんでは出ないでしょう。
この問題は、あたしでも難しいです。


もう一つ

DSC_0812


下の字が何になるか、お分かりですか?

答えは、「亥」です。
今年の干支である「亥」

母美代さんには少~し・・・いや、とっても難しい問題です。
だって、そもそも「亥」を読めないのですから。

十二支、
ネ・ウシ・トラ・ウ・タツ・ミ・ウマ・ヒツジ・サル・トリ・イヌ・イ
全てを漢字で書けますか?恥ずかしながらあたしは微妙です。

字は書かないと忘れます。(あたしの場合です)

パソコンのキーボードを打つことは、指先の運動になりますが、ペンを持って字を書くことも、大事なことのように思います。