昨日の出発で正解でした。

混雑もなく、まあまあ快適な7時間。
途中、福島県の二本松辺りから吹雪になったのですが、下されることもなかったので順調。ところどころ強風があり、フワッと浮く感じはいまだに慣れませんが・・・。

年齢公表しているあたしですが、年々辛くなってきています。
この2~3年は、スピードも控えめのオバサン走行。
軽自動車なので、メーターは140キロまで。もう少し若い頃は平均120キロで、一刻も早く着くことを専決にしたいましたが、今は、疲れない走行を一番に考えています。

東北道は、宇都宮インターから先は2車線になります。
走行車線は長距離トラックが多く、間に挟まれると少なからずの恐怖感はありますので、間あいだを観て、追い越し車線走行になります。
その追い越し車線を走行中、怖いことがありました。
メーターは110キロ。走行車線の切れ間を見て、車線変更しようと思っていたその時、後ろに大型トラックがピタリ、恐怖でした。

あれは今問題になっている「あおり運転」に近いものだと。
確かにスピードは出ていませんでしたが、あのようにピタリと付くのは「早く走れ」「どけ、邪魔」の意味する行為なのだと感じました。

トラックだけではなく、普通乗用車でも同じ行為をする方がいます。
怖いです。軽自動車は追い越し車線を走るな!みたいに感じます。
高速道は当然スピードが出ているので、安定した走り方が必要です。
自分が気をつけていても追突されたら一瞬で終わりですから、殊更安全運転の心掛けが必要だと思っています。


皆様も、高速道に限らず思いやりの心を持って、安全運転を心掛けてくださいませね。

スポンサーリンク



岩手、寒いです。
昨日の夕方5時の外気温、マイナス4度でした。
あたしの実家は盛岡寄り。豪雪地帯ではないので日本海側の様に、積雪うんメートルとまではいきませんが、それでも雪かきは必要です。

午後には、お正月用品の買い出し。


DSC_0723

          今朝の風景

日差しがあるので日中雪は解けますが、夕方には凍り始めるの雪道走行を思い出しながらの運転です。