ダイエットを始めて2週間。

今日、2回目の体重測定。
驚き、46.4kgになっていた。先週よりマイナス800g。
2週間で、マイナス1.4kg。これは良い傾向ね。
白米をこれまでの3分の1にして、たんぱく質多めのおかずに変え、加えて炭水化物はなるべく摂らないように。
隠れて食べているお菓子のこともあるので気になっていたが、大きな影響はなかったようです。

2週間前の体重が47.8kg。面倒なので48kgと。そして目標は
3kg減の45kg。

スポンサーリンク


晩ご飯時、大笑いした。
マイナス1.4kgが母美代さんにはピンとこない。
1kgと400gと、言ってもピンとこない。

1kgは1000gだよ。
1gが100集まると100g。
じゃ、1gが1000だといくら?

凄い答えが返ってきた。

「100の10倍だ」

オウ!なんということでしょう。
考え方は間違ってはいない。でも、答えとしては違うでしょ。
で、いくらなの?と訊いても???
美代さんの頭の構造はどうなってるの?不思議だ。

お金に換えてみた。
1円が100枚で100円。なら、1000枚でいくら?

「んん~となぁ、1000円」

10000枚なら?

「1万円だ」

できるじゃない。じゃ、元に戻るよ。1gが1000で?

「・・・・・・」

集中力が切れたようです。

グラム、キログラムの単位。体重を気にしたことのない母には無用の長物だったようです。それでいてお米や、宅配便の重さはちゃんと測れる。

大好きなお金の換算はできるけど、体重のグラム・キログラムは覚えられないようです。まぁ、今更覚えなくてもいいのですが、毎回何キロだ?と訊かれると、どう答えたら納得した貰えるのか考えてしまいます。
小学校の先生は大変ですね。

母の身長は138㎝。
昨年の今頃の体重は43kg。
ここに越す前のアパートの外階段は15~16段くらいだったと思いますが、しっかり上り下りできていましたから、ここの外階段の2段が大変なのは、やはり体重増加のせいで、膝に負担がきているため。


DSC_0706


筋力をつけるためのウォーキングは必須。
夕方、歩数計を買ってきました。

スタイルから入ることも重要ですね。