朝から陽射しポカポカ。気持ちいいーーー。

水曜日、母美代さんのデイケア日。

迎えに来てくれた介護福祉士の前での態度。
弱い老婆です・・・歩くのも辛いんです・・・手を取ってください。

イライラする。
昨日も一人で近所のスーパーに買い物に行ったじゃない。

美代さんの朝食が済むのは10時過ぎ。
この時間の朝食なら、昼食は2時か3時くらいがベストだと思うが、最近は、あたしが昼食を摂る12時前後(あたしの朝食は豆乳コーヒーのみ)になると、豆乳と、お菓子を食べ始める。


スポンサーリンク



昨日のできごと

「ねぇ美代さん、それお昼ご飯なの?」

「痩せるつもりでこれで我慢してるのだ・・・」

「あぁそう・・・。でも、さっき朝ご飯食べたよね?今食べたらおやつじゃない?、それに晩ご飯までもつの?」

「もだせる」

コーヒーを飲んでヘルペスができたと思い込んでいるので、豆乳を軽くチンして飲んでいます。
この後部屋に閉じこもり日課の長電話。昨日は2時間弱。
足のみならず腕の筋力が低下しているのに、よく2時間も携帯を握っていられる。疲れないのかしら・・・。

3時過ぎ、買い物へ。何時もよりはかなり短時間で、4時過ぎには帰って来ました。(毎度の買い物は2時間コース)
何を買ってきたかと思いきや、漬物にするきゅうり・野沢菜漬け、そして🍙2個。
いつ食べるのかしら?

あたしはタイヤ交換に出かけ、5時過ぎ帰宅。
居間のテーブルでTVを観ながら、買ってきた野沢菜漬けとおにぎりを食べていた美代さん。


DSC_0663


   
  自分切らせタッパーに入れさせました


「えぇーっ、今食べたら晩ご飯どうするの?入るの?」

「そう思ってだ。だども腹減って前篝になるがら食べだども、かだいし美味しぐね。買わねばよがった。は、食べね」

あたしが返ってくるまでに1個は食べ終えてましたが、指摘されたことによる誤魔化しでしょうか。

「ご飯が硬いのなら初めに得意のチンをすればよかったでしょ」

「あ、そだな。明日の朝チンして食べる」

5時過ぎのかなり遅い昼食。
そして晩ご飯、しっかり完食。

2~3日前から言っています。

「この頃痩せだようだ。乳垂れできた。腹のにぐもユプユプする」(お腹の肉が無くなって掴める)

痩せたと実感しているような言い分。
じゃあ体重測ろうかというと、自分の身体だから測らなくても分かると言う。
痩せておっぱいが垂れてきた・・・重量の問題?
お腹の肉が無くなって掴める・・・トイレの後に握ったの?

漬物解禁したとたんに意気揚々と漬物購入。
野沢菜ってあたしにはしょっぱく感じるけど、美代さんはしょっぱくないと。そして、加減して食べているから大丈夫だと言う。

そう言えば、なんでおにぎりを買ったのか訊きましたら、炊飯器の中にご飯が入っていないと思ったので買ったのだと。
いいへ、お茶碗2膳分残っていました。
自分でよそったのよね。残りが見えていなかったの?それとも何も考えずに食べたい一心で気付かなかったの?

「わがらね・・・」

あたしが解りません。


スポンサーリンク