男性用のアンダーシャツ。いろいろあります。

夫と結婚するまでは、周りの男性のアンダーシャツについてを気にしたことは一度もなかった。
父は夏はランニング(最近はタンクトップと言うそうな)か、半袖U首シャツを着ていた。それが普通と思っていた。

夫は、知り合った当初から丸首シャツを着ていた。
当時は営業職で、Yシャツ・ネクタイ・スリーピース。身長180センチのスレンダーな体型で、とてもお洒落に感じた。
高校卒業したての18歳のあたし。就職は地元の土建会社の事務。周りの男性は作業服・ツナギ姿。男性のファッション等気にも留めなかったが、ダンプの営業に来ていた夫を観て、

・・・うわー、カッコイイ!オシャレー・・・

ふと首元を観ると、Yシャツからアンダーシャツがチラッと見える。

・・・へぇー、こういう着こなしがあるんだ・・・

一目惚れ(チョット照れます)

交際中のときから彼は、Yシャツ・ポロシャツ・カジュアルシャツ、何れのときもアンダーシャツは丸首。
このスタイルは、亡くなるときまで変わらなかった。


スポンサーリンク



丸首シャツで思い出すのが、お亡くなりになられた俳優『渡瀬恒彦さん』
TV朝日で放映されていた、「警視庁9係」で係長役でのご出演中、渡瀬さんのYシャツ首元からはいつも丸首シャツが見えていた。
共演されていたVシックスの井ノ原快彦さんが、

「渡瀬さんは、シナリオについて色々な提案やアドバイスをされていた。若い自分にも提案するようにとアドバイスを頂き採用されたことがあった。貴重な経験の場を頂いた」
と、渡瀬さんが亡くなられたときのコメントにあった。
(渡瀬さんの提案は的確で、スタッフからの反感はなかったそうな)

丸首シャツを着用することが、初めからシナリオにあったのか、それとも渡瀬さんの提案だったのかあたしには解かりかねるが、
毎回「オシャレだなぁ」との想いで観ていた。
ファッション界では、ビジネスシャツの下に丸首シャツを着ることがどのように捉えられているのかは判らないが、あたしには「粋」に観えていた。

個人的に渡瀬恒彦さんが好きでしたので。お亡くなりになられたのがとても残念です。


DSC_0644


映りがあまりよくないのですが白いシャツがチラッと見えます。
このときのファッションは、グリーンの長袖ポロに薄グレーのチノパン。靴は茶系の記憶です。もう、30年近く前の旧い写真です。
・・・若かった・・・

因みに夫がシャツを着ていたのは、汗対策。
素肌に直で着るのは、汗ジミやにじんだ汗でシャツが素肌につくのを抑えるため。
丸首は・・・何のためだったのか・・・?
まぁ、気にしません。あたしも夫の着方が好きでしたから。


お若い方々は、丸首アンダーシャツをどの様に捉えていらっしゃるのでしょうね。


スポンサーリンク