昨夜のNHKの歌番組「うたコン」に女優安藤サクラさんがご出演

27日原発不明がんでお亡くなりになられた角替和枝さんは、彼女のお姑

角替和枝さん、安藤サクラさん。お二人の女優としてのご活躍には、

正直詳しくはありませんが、ひな壇の安藤さんは微笑まれていました

仕事とはいえ、親族が亡くなっても微笑えんでいなければならない

辛いですね


神戸に住む、あたしの妹のお姑さんは若年性アルツハイマー型認知症で長く

闘病されていました

9年前、父の葬儀に参列頂いたときには、妹婿である息子の顔も覚えて

いない様子でした

昨年お亡くなりになり、母の名代として葬儀に参列した際、甥・姪は笑って

いました

涙ひとつもこぼしてはいませんでした

祖母の死を悲しまないはずはないと思いますが、壊れていく姿・辛い

闘病から解放されたことを、「ほっ」としているかのようでした

死を悼む気持ちは大切だと思いますが、それも生き様によるので

しょうか


角替さんは64歳での旅立ち

人は、何歳で亡くなったら、どのような亡くなり方をしたら「早すぎる」

と言われないのでしょう