今日はアメリカ独立記念日

そして、あたしの58歳の誕生日です


アメリカ人として生まれていたら・・・いえいえ、日本人で良かったと思っています。

20代、30代の頃は、60歳くらいの方が老けて(良く言えば落ち着いている)いるように見えていました。(当時の記憶です)
今、自分がその年齢になってみますと、大変失礼なことを感じていたのだとお詫びしたくなります。
また、当時のあたしが感じていたように今のお若い方々もまた然りなのではないのかと。

DSC_0411

     (バラ、一輪頂きました)


ブログ内でも何度も記しておりますように、
萬田久子さんのお言葉を借りて『年齢は背番号のようなもの』

『実年齢よりも見た目年齢が大事』だと、あたしは思います。

ブログの中で時々顔出しをしていますので、イメージ頂けているとは思いますが、なるべくシミしわが目立たないような写真を載せています。

そこは一応『おんな』の心理としてご了承願います。

実物を観たら「Σ( ̄ロ ̄|||)」この様な顔をされることは
暗に想像できますけれど・・・そこは置いときましょう。

今はシミしわを隠せる良い化粧品が沢山ありますし、お金に余裕がある方は美容整形をしても良いと思うのです。(最近はメスを使用しないものは、整形とは言わないらしいですね)

自分が思うほど他人(ひと)は自分を観ない。の言葉がありますが、あたしも同感です。
だとすると、化粧もお洒落も気にする必要ないじゃない!となりますね。
でも、敢えて観られていると意識することが大事なのではないでしょうか。

意識することによって、所作振る舞いが自ずと美しくなる。そのように思うのです。
時代の流れもありますが、シニアと呼ばれる方々は以前に増して、とても若々しく感じられます。

● 趣味を持つ。

● 好きなことを続ける。

● 勉学に励む etc.


亡き父は、とてもお洒落に気遣う人でした。あたしのお洒落好きは父親譲りなのかもしれません。
男性の方々も、もっとお洒落を楽しんでも良いと思うのです。

人生は一度限りですもの、明るく輝きましょう。


スポンサーリンク