にゃんズの母(認知症と猫とわたし)

「老猫、桐ちゃん20歳(2023.7.14没)、青くん20歳(せい2026.4.24没)。琴ちゃん4歳。黒(こく)ちゃん5歳。常くん5歳。連くん3歳。子猫の陽くん」「わたし、お洒落大好き前期高齢者」「母、93歳。認知症要介護5で、地域密着型の特養に入所」 ねこ、お洒落、母の認知症と日々のあれこれについてを綴っています。 泣いて笑って、愚痴満載(苦笑) 今生は一度だけ、前向きに生きるためのブログです。

人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?

2026.6.10(水)

1年なんてあっという間…。

古河で暮らしていた最後の賃貸物件にいた期間は、2020年3月から2022年の6月15日までの約2年間。
この期間を、わたしにはとても長く感じていた。

DSC_3616


DSC_3617

5月31日の、嵐のラストライブの見送り配信を観た。
何度観ても感動.。゚+.(・∀・)゚+.゚


契約時に、2年を経過しなければ解除できないとあり、もう引っ越すこともないと思っていたので、特に気にすることもなかった。

母美代さんが施設入所したことで在宅介護から解放され「さぁ自由だ~」と思ったけれど、何だろう、介護ロスとまでは言わないけれど、一人でいるのが寂しくなっていた。

加えて美代さんの生活費と自分の生活費の支払いが二重になったことで、お金も回らなくなりつつあった。

もう実家に戻ろうか…そう思ったけれど、契約期間に満たない。
あと何か月待てばいい?内職をしながら指折り待っていたように思う。

やっと契約期間が満了となる日が見え、こうと決めるとわたの行動は早く、満了日の1ヶ月前には更新しないことを伝え、すぐに引っ越しの手配に取り掛かっていた。


あれからそろそろ4年になる。
古河での最後の2年間は毎日がとても長く感じられたけど、ここに戻ってきてからは、あっという間に過ぎたように感じている。


DSC_3621

孫を耳鼻科受診に連れて行った。
隣接する薬局にLOVOT(ラボット)が置いてあり、孫が声掛けや抱っこで手懐けた(笑)。
頭部にカメラがセットされているようで、孫を認識したのだろうね、後を付いて歩いていた。
孫は、わが家のにゃんズよりも可愛いって(苦笑)。


若かった頃は、人生はまだまだ長いって思っていたけれど、今はもう先が見える年齢となり「ボーっといてはいられない。予定を組んで過ごさなきゃ」そんな風に想うようになってきた。
(※ ボーっとする時間も、時には必要)


昨日のウォーキングはかなりの強風で、寒いし風で進まないしで、途中で引き返してしまった(T_T)
今日は風も穏やかなので、予定通りにできると思う。


今生は一度だけ。
あっという間に過ぎてしまうからこそ、大事に生きなきゃね。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

記憶違いと記憶にございません…

2026.6.9(火)

不思議なことが起きた。

今朝、肩が痛いのでシップを貼ってほしいと長女に頼まれた。

「ねぇ、ここに入れてあるはずなんだけど無いよ」

そんなはずはない。
1週間ほど前にもシップを貼ってほしいと言われ、残った分はわたしが引き出しに仕舞って置いたのだから。

が、ふたりの、4つの目で探しても無い。
サロンパスはあるけれど、ニオイがきついので仕事の時には貼れないと諦めた長女。
「肩の痛みは、もしかしたら頭痛からきているかもしれないけれど、今日は我慢する」と、出社した。

しばらくしてからキッチンへ行くと、あんなにも探していたシップが、なぜだか調理台の上にあった。


シップが調理台のあったことをメールで伝えると「わたし、出していないよ」との返信。

想うに、今朝頭痛がすると言い鎮痛剤を飲んでいたけど、もしかしたら頭痛のせいでシップを出したことを忘れていたのではないかと。

あまり強く言うと気分を害するかと思い、

「いやいや、母だって出していないし。でも、お互いに気をつけようね」


いったい、どちらが出したんだろうね?(苦笑)。
でも、わたしの記憶では100%出していない。言い切れる。
だって、そもそも使う必要がないのだからね。

1780837230132

またエアコンからカーテンレールに移動。
そして下りられずに「ミャーー」。

エアコンの脇には備え付けの棚あり、そこからエアコンに上っている。
棚からエアコンに上がらないように、何か工夫をしなければね。


これとは違うけれど、昨日あった出来事。
昨日の朝食に菓子パンを食べた(わたしだけ)。

少し大きめのパンだったので、長女と半分こしようとした。でも長女は要らないと言うので、残った半分は残しておいた。

今朝、残しておいた半分を食べようと思った。が、どこを探してもない。
えぇ~、残しておかなかったのかナ…。


長女のシップ件は100%わたしではない。でも、パンについての記憶は正直って自信がない。
もしかしたら全部食べてしまった…てことも(T_T)

ゴミ箱を漁って、パンが入っていた袋を探してみれば一目瞭然!て思ったけど、ゴミは既に集積所へ置いてきているので、もういいやと(苦笑)。


DSC_3614

みんな大好き餃子型クッション。


長女のは記憶違いだと思うけれど、わたしのは記憶にございません?
これは怖いよね…だって、年齢的に認知症の疑いもあるから。

45歳のオバサンと、65歳のおばあさんの二人暮らし(+5にゃんズ)。

足りないところやできないことは、補いながらかな~。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。

国民n多くは、戦争ができる国になることや、改憲で言論統制されることを、望んではいないと思うのだけど…。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

バァバは恐い人?それでも叱る事をやめない理由…

2026.6.8(月)

娘たちの年齢差は5歳。

長女は独身。
次女は小学校5年生と、今月2歳になるの子の母親。

子どものいない長女ではあるけれど、長男のマナくんは長女に「ユカちゃん・ユカちゃん」と懐き、たまに、はてどちらが母親なの?と想うことがある(笑)。

次女は「おねぇは甘いからね。だからおねぇのことが大好きなんだよ」。

世の中のジジババは、孫はただただ可愛がるだけの存在だというけれど、たぶん長女もそんな感じで扱っているのかもしれない。

長女は長女で「わたしは子どもは産んでいないけれど、マナに関しては半分はわたしが育てたようなものだからね」と。

最近は次男も「ユカちゃ・ユカちゃ」と、長女の傍にいくことが多く、わたしよりもフットワークが軽く、甘やかせてもらえる長女のことが大好きなのが、見え見え(苦笑)。

DSC_3615


わたしは昭和世代。両親には叩かれたり柱に括りつけられたこともあった。
令和の時代では、それは虐待に当たるのだそうだけど、それでも自分で言うのもなんだけど、グレることもなく大人になった。

言葉で言っても分からないときや、やってはいけないことをしたときは、身体で覚えさせることも必要ではないか…わたしはそのように想うけれど、まぁ孫たちへ手を出すことはない。
手は出さないけれど、善悪についてはしっかりと覚えてほしいので、けっこうきつく叱ることもある。

そんな恐いバァバだからね、甘あまの長女のほうに懐くのは、致し方なしなのかもしれないね(苦笑)。

DSC_3613

常くんは甘え上手ヾ(=^▽^=)ノ


ときどき「あーちゃん(わたしのこと)に怒られるからやめなさい」て、次女が息子たちに言うことがある。

でも「それは違うでしょ!怒られるからやめるんじゃなくて、やってはいけないことをしているからやめるんでしょ」て、次女を諭すことがある。
次女は「あ、そうでした。すみません…」て(苦笑)。

誰かに怒られるからではなくて、やってはいけないことだからということを、親もちゃんと認識しなきゃ。


わたしの小言がいつまで通用するのか。
いずれは「またグチグチ言ってるよ」なんて、気にも留めてもらえなくなるのかも(苦笑)。

それでもね、わたしは叱ることをやめようとは思わない。
だってそれは、孫たちを思ってのことだから。


今日もお読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援していただけますと、励みにもなり嬉しいです。

コメントも、お待ちしております。



人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ
にほんブログ村

プロフィール
こんにちは、にゃんズの母と申します。 2009年に夫を亡くし、現在は独身の長女と5にゃんズとの7人暮らし。 人生も残り三分の一となり、イマを精一杯生きている60代です。
お問い合わせ
プライバシーポリシー
ギャラリー
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 人生の短さを痛感…これからをどのように生きる?
  • 記憶違いと記憶にございません…
  • 記憶違いと記憶にございません…
  • バァバは恐い人?それでも叱る事をやめない理由…
  • バァバは恐い人?それでも叱る事をやめない理由…
  • 寒いのは苦手…暖房器具を仕舞うタイミング?
  • 霊感姉妹?あ、わたしもか…